見出し画像

ショートコント「読書感想文」

ショートコント
読書感想文

A:俺さ、今度、コンクールに応募しようと思ってるんだけどさ。

B:コンクール?

A:そう、コンクール

B:何のコンクール?

A:読書感想文のコンクール

B:そんなコンクールあるの?

A:普通にあるんよ?

B:小学生の「夏休みの何んとか」とか、そういうのじゃなくて?

A:そりゃ、小学生も応募するけど、大人はダメとか書いてなかったからさ

B:あぁそう・・・

A:そうなんだよ、
A:でさ、感想文書いたから、応募する前にちょっと見て欲しいんだよ

B:あぁわかったよ、じゃぁ見てやるから、ちょっとここで、読んでみなよ

A:あぁ、じゃぁ、読むよ

B:あぁ

A:読書感想文
A:「銀河鉄郎(てつろう)の夜」

B:鉄道!

A:鉄道?

B:それ「銀河鉄道の夜」だろ?
B:銀河鉄道に鉄郎っていう人が出て来る話もあるけど、それアニメの話だから

A:あぁ

B:鉄道ね、銀河鉄道

A:鉄道・・・

B:そう

A:「銀河鉄道の夜」
A:作、宮澤喜一(みやざわ きいち)

B:賢治(けんじ)

A:けんじ?

B:そう、宮澤喜一って、昔の総理大臣の名前だから

A:あぁ・・知らない

B:そりゃ知らないわな・・・でも、作者は間違えちゃだめだから

A:わかった

B:じゃぁ、続けて

A:「銀河鉄道の夜」 作、宮沢賢治

B:そうそう

A:この「銀河鉄道の夜」は、1934年に作者の死後、世の中に発表された作品です。

B:まって、まって

A:何?

B:読書感想文だよね?

A:そうだよ

B:読書感想文って、本を読んで、その感想を書くんだよ。
B:それ感想文じゃなくて、説明文だから

A:感想は、この後、書いてあるんだよ

B:あ、その後に書いてあるのね
B:じゃぁ、続けて

A:作者の「宮ちゃん」って、宮沢賢治って言うんだね

B:まって、まって

A:何?

B:宮ちゃんって・・・、お前、そんなに親しくないだろ

A:うん、知らない人

B:あんまり、ちゃん付けして呼ばない方がいいよ

A:そう?

B:まぁ、いいや、続けて

A:作者の「宮ちゃん」って、宮沢賢治って言うんだね
A:そんな事なら、僕も、宮沢賢治っていう名前がよかったな

B:何の感想?

A:作者の名前・・・

B:本の感想文に、そういうのいらないから
B:本の内容について書きなよ

A:この後、書いてあるんだよ

B:あぁ、その後に書いてあるのね
B:じゃぁ、続けて

A:主人公はジョバンニという少年です。

B:あぁ、まぁ、そうだね。

A:ジョバンニは、ジョバンニは、ジョバンニが・・

B:まって、まって

A:何?

B:今、ちょっと変だったから、もう一回ゆっくりいって

A:じょぉーーーばぁーーぁ-ーん-ーーにーーー

B:そこまでゆっくりじゃなくていいから
B:普通に、少しゆっくり目でいいから

A:わかった・・・
A:ジョバンニは

B:うん

A:ジョバンニは、ジョバンニが

B:そこそこ

A:え?

B:何?
B:ジョバンニは、ジョバンニは、ジョバンニがって

A:え?

B:ジョバンニ、ジョバンニ、ジョバンニって、三回もジョバンニが出てきて、
B:日本語として可笑しいだろ

A:違うよ、ジョバンニじゃなくて、序盤だよ、序盤、
A:物語の序盤の話だよ

B:あぁ、そうだったんだ、悪かったよ、じゃぁ続けて

A:じゃぁもう一回ね
A:ジョバンニは、ジョバンニは、ジョバンニが

B:どこのジョバンニが、物語の序盤のジョバンになの?

A:最初のジョバンニは、主人公のジョバンニのジョバンニで
A:二番目のジョバンニは、主人公のジョバンニのジョバンじゃなくて、物語の序盤のジョバンで
A:三番目のジョバンニが、主人公のジョバンニだよ

B:なんか、ジョバ、ジョバ、ややこしいなぁ

A:そうかな

B:ちょっとそこ変えた方がいいよ
B:とりあえず、つづけて

A:わかった
A:ジョバンニは、友達の「半ぱねーな」と共に、半端ない旅に出る事に

B;まって、まって

A:何?

B:友達の名前「半端ねーな」って言ったろ?

A:違うの?

B:カンパネルラ!

A:カンパ・・・

B:カンパネルラ、半端ねーなじゃなくて、カンパネルラ

A:カンパネーナ

B:一旦「ねーな」からは、離れようか

A:ニーナ?

B:それじゃ、女の子になっちゃうから
B:ネーナでもニーナでもなくて、ネルラ

A:あぁ、そうな

B:お前、ふざけてるだろ?

A:そんな事ねーな

B:ったく、もういいよ
B:で、最後は何て書いたんだよ
B:読書感想文は、最後が肝心だからな

A:あぁ、最後な

B:そう最後

A:僕も早く、銀河鉄道に乗って、機械の体を手に入れたいと思います。

B:やっぱり、アニメの話じゃねぇーか
B:もういいわ

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?