見出し画像

セカンドライフに向けて

ちょっと動くと汗が出る。
これは暑いからなのか?はたまたお年頃だからなのか?
汗をかいても全く痩せない猫派です。

人生100年時代と言いますが、100年も健康で他人に頼ることなく
一人でも生きていける人はそうはいないと思います。
私の祖母は100を超え、数年前に亡くなりましたが
さすがに最後の方は私が孫だということが分からないくらい
痴呆が進んでいました。
頭も体も元気で100まで生きられる人は少ないように思います。

そんな風に考えると、自分はあとどのくらい
普通に日常生活が送れるのだろう?
と漠然とこれからの終活に向けて自分がどう生きるべきなのか
少し考えるようになってきました。

役職定年も迫ってきているので
職場における自分の存在についても
改めて考え直さなければならない時期に来ています。
再雇用してそのまま残るとしても
今までのような立場ではなくなるわけで
果たしてモチベーションが保てるのか?
また残りの人生、仕事ばかりでいいのか?
1度きりの人生、若い頃は悔いしか残していないのだから
最期ぐらい悔いのない日々を送りたい・・・

まぁそうはいっても、じゃ何したいの?って
聞かれたら、うむーってなっちゃいますけど。

とりあえず子どもの頃からやりたかったことを
1つだけ今かなえています。

それが「大学に行くこと

小学生の頃からの目標をこの年になってやっと
かなえているわけです。
女子でも普通に4年制大学に入るのが当たり前の
今の時代の人には分からないであろう感覚。

一流大学卒でもなければ女子で一流企業に入るのは難しい時代。
MARCHあたりでは青短、学短の卒業生より一流企業への
就職は難しかったように思います。(あくまでも個人の意見です)

大学生にはなったけれど卒業しなければ意味がない。
残りまだ50単位以上ありますが、頑張って卒業を目指します。

他に何かしたいことあるかなぁ・・・

30までに結婚して子ども産んで
海の見える場所でのんびり暮らしたい

学生時代の夢は何一つ叶えられませんでした。
そんな難しい夢じゃなかったのに。

子どもの頃「お嫁さんになりたい」
とは思わなかった私もさすがにハタチくらいの頃は
今時、誰も言わなそうな平凡な夢があったのです。

過去を振り返ってもどうにもならないし
その時間がもったいないので前を向いて生きることにします。

で、何しよう・・・

まずは全都道府県制覇の旅、残り3県なのでこれは叶えたい。
島巡りもやりたいなぁ。
最近音楽やってないので、ウクレレあたりを始めたい。
フラダンスもやりたいなぁ。
SUPも体験してみたいし、ピラティスマシンも気になる。
写活も最近出来ていないし・・・
と細かいことがたくさん出てくる。
でも、いろいろやるためにはお金が必要で
結局お金を稼ぐためには仕事をする必要があるわけで・・・

セカンドライフ、いつエンジョイできるのだろうwww

最後まで読んでいただきありがとうございました。