見出し画像

さっぱり分からない

GWも残りわずか
皆さん楽しんでますか?

ここ何年も(何十年?)
この時期に出かけることはなくなりました。
買い物にちょっと足を伸ばす程度。
人混みなんて気にならなかったのに
年とともに人混みがうっとうしく感じられるようになりました。
いやだねぇwww

というわけで、どこにも出かけないから
いつもより時間にゆとりがあるため
隙間時間に勉強を進めよう!と
苦手な心理学統計法を学習中。
印刷教材はひととおり読み終えました。
通信指導もやっつけてあります。

そうだ自主型問題でもやっておくか。

帰無仮説って言葉は覚えたけど
帰無仮説を棄却するって
結局どういうこと?
そもそも帰無仮説って何だっけ?

そこからまた戻って印刷教材開いて・・・
偽を証明するってなんか感覚的にすっきりこないんだけど。
あとは、見慣れないμとかχとかηとか出てきて
全然分かりません。

第10章の練習問題をHADで計算したのですが
なんどやっても学習課題正答と一致しない。
解説通りにやっているのに95%信頼区間の数値が
違うのよねー。なんで???
サンプルデータをコピペしてくるだけだから
データの入力ミスって可能性はほぼないのに。

こういうとき通信だと困る。
質問するすべもあるが、わざわざネットで実名さらして
投稿しないとだめなのは不便だよ。
また、周りの人に聞きたくても見ず知らずの人に
いきなりDMとか送っちゃうわけにもいかないし、
詳細を書くと著作権うんぬんとかあってもうどうすりゃいいの???

統計学、さっぱり分からない!