中国語絵本読み聞かせ

2023-11-12 
今日読んだ本『にげた』について書きます。この本を選んだ理由は、絵がとっても綺麗で、アフリカの風景を想像するような絵本だからです。その中、いくつか動物の名前が出てるので、日本語と中国語及び拼音を調べました。

トカゲ 蜥蜴 Xīyì
タコ 章鱼  Zhāngyú
ミーアキャット 狐獴 humeng
伊勢海老 龙虾 Lóngxiā
ホタテ 扇贝 Shànbèi
エリマキトカゲ 伞蜥 sǎn xī
ヒトデ 海星 hǎixīng

一番面白いと思ったのは、エリマキトカゲの中国語訳です。初めて気づいたのですが、傘をさしているように見えるから、伞蜥と訳されてました。ヒトデの中国訳は海星でした。ちなみに、中国の屋台で、串で焼いてるヒトデを食べるのは普通でした。

娘と絵本を読んだら、絵本のことを話し続けました。娘は、人間どうやって逃げるんだろうねと質問されましたが、私はどうやって答えが分かりませんでした。どなたいい答え知っている方、教えてくださいと私リクエストしたら、いつも絵本を聞いてくださっているメンバーから教えてくれました。
1. 人間はどうやって逃げるかなあ、手をつないで逃げることもあるかな。その方は東北の出身なので、東日本大震災の津波から逃げた小中学生のことを思い出したようです。
2.小学校のときに、友達と鬼ごっこをして逃げるのが楽しかったのを思い出した方がいました。手つなぎ鬼とか色々したようです。

娘に鬼ごっこの話をして、人間どうやって逃げるの答えを想像させてみようと思います。少し大きくなってから、津波の話もしてあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?