病気に負けない体を作る③冷えから腹痛、腰痛 が・・その原因は?

薬を無くす顧問薬剤師伊庭聡です!

今日は病気の元になる、

『冷え』

についてです!


冷えは万病の元


というくらい、冷えているということは非常に危険です

では、冷えの原因という基本を見てみましょう。


今回は3つに分けました


冷えの原因①
毎日の飲み物や食事

とにかく冷たいものばかり飲んでるのが問題です。

冷蔵庫に入っていたものをガンガン飲む

さらに、そこに氷を足したり・・・

他にも過度なダイエットや、たんぱく質の不足により、筋肉量が減っていることも問題です。

これにより、ネツヲ生み出すことができなくなっています。


ただ、朝コップ1杯の冷たい水を飲むことは、冷えの対策になります

胃の中に冷たい水が入ることで、体温が下がったというサインになり、体温を上げようとスイッチが入るからです。

また、水分不足による
汗をかかない、デトックスの排尿ができないことにより、

体に水分がたまりやすい体になっており、熱が逃げやすい体になるのも文書です


原因②

お湯につからずシャワーだけですませていませんか。

お湯につかることで全身の血行がよくなり、新陳代謝を促進して体温を上げることにつながります。

なお、半身浴よりも全身浴の方が肩も温め、血流に効果的です。

血流が悪いことにより、生み出した熱が全身に届いていないのも問題です


原因③

エアコンは冷えの原因となります。

室内と屋外の温度差が大きいと、体温を調節する自律神経に負担がかかります。

冷えは自律神経の失調が原因で起こる場合が多いです。

こうして、血流が悪くなり、冷えにつながります。

血の流れが悪くなるものに、食べ過ぎもあります。

食べ過ぎにより、胃腸に血が集まってしまい、全身の巡りが悪くなり、これも冷えの原因となります。

では対処はどうするか?

また次回の記事で、書きますね


伊庭聡の公式LINE!
【最新情報や個別相談はコチラ】
https://lin.ee/nMwfJpM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?