見出し画像

箸の持ち方が変な人に思うこと

箸の持ち方は誰が決めたとかは記録に残ってはいないものの、現時点では正しいとされる持ち方は1つである。
大半の日本人は正しい箸の持ち方ができていると思うが変な持ち方をしている人も中には居る。

私は持ち方が変でもわざわざ言うことは無いしそれでその人との距離を置くとかそういうことはしないが、純粋に疑問がある。
本人は箸の持ち方が変でも何も思わないのだろうかと。
子供のうちは別だが成人にもなっていたらどう考えても本人が気づいていない訳がないので、持ち方が他人と違うということを認識した上でその持ち方をしているはずだ。

私も小学生の途中の頃までは箸の持ち方が変だったし、親や祖父母にも何度も言われていたが無視していた。
それでもある程度学校で集団生活をしてきて自分だけ持ち方が変なのはなんだか恥ずかしいよなと思い、正しい持ち方に直した。
逆に言えばこういう経験があったので持ち方を直さない人はどういう考えなのだろうかと思うようになった。

その人の好きにすれば良いと思うが、歩き方と同じように日本人として生きていく上での基本中の基本の動作を基本に則った形にしようと思わないのが謎でしかない。
大半の日本人は箸の持ち方が変な人を見たら何か思うだろう。
やはりそれはあまり良いことではないし自分にとって不利でしかない。
やたらと人に頭を下げてビジネスマナーは無駄に叩き込んでいるのに箸の持ち方だけは永遠に変なサラリーマンとかはそこらじゅうに居ると思うが、どういう心理なのだろうか。

この謎は永遠に解けないだろうな。

P.S.
箸の持ち方が変な人って葬式の箸渡しもその持ち方なのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?