見出し画像

Web小説の書式

先日、小説投稿サイトに以前の落選作品を公開した話を書きました。

以前の落選小説というのは、当然縦書きの通常の書式です。
段落替えでは一字下げる、という・・・・・・

この書式をコピペして投稿サイトに貼ったままだと読みにくいんですよね・・・・・・
実はマガジンで公開している「新・桃太郎伝説」も、その読みにくい形式なんですよね・・・・・・

いろいろとweb小説の書式について調べてみると、やはり根本的に違っていました。
そもそも、現在の書式というのも明治以降に読みやすくする目的で作られた新しいもの。
ですから「読みやすさ」が最優先。
ネット時代には新しい書式が求められると言うことです。

執筆2

基本的には一字下げはなし。
文章毎に行換え。
段落変更では一行開ける。

あれ?場面転換では一行開けていたけれど、どうしよう?などとまだ試行錯誤中です。
そうか、まだ決まりのない時代の執筆なのか(執筆という言葉がなくなりそうですが)、と考えさせられました。

と言う訳で、新たに公開中の「新・将門記」は書式を一新させました。
どうか、一度読んでみて下さいm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?