見出し画像

ネット生活

私自身は動画配信をしたりはしていません。
それでも今のような世の中では、どのネットサイトを利用するか、どの動画を見るか、という選択は誰しも直面する問題ではないでしょうか。

先日も少し話題にしましたが先月一杯でWOWOWを解約しました。

浮いたお金でNetflixを契約しようかなぁと思っていたのですが、満足に手持ちのBlu-rayだって見ていないし、AmazonのPrimeを使いこなしているというほどにはPrimeビデオも見ていないし・・・・・・・という状態です。

ネット動画がYouTubeの独占状態になりつつあるというのは問題ですから(やっぱり表現規制とか出ているようです)、PSやSwitchにも他の動画アプリをアップして欲しいところ。
(テレビのアプリで見るよりもゲーム機で見た方が画像処理速度が速いせいか、見やすいので最近はもっぱらゲーム機を活用中)

YouTubeの良い所は、一度登録したからとそれを見続ける必要はなく、見ないなぁと思ったら登録解除すれば済む所でしょうか。地上波のようにいつまでも某局が登録されたままと言うことはありません(これこそ既得権益ですよね?)

最近ではWOWOW以外にも、二つほど有料チャンネルを解約しました。
で、今のところ一つだけ有料登録しました。
それが「厳選クラッシックちゃんねる」です。

これは私のようなクラッシックに最近どっぷり嵌まりだした者にはとてもいい番組(?)です。
エンター・ザ・ミュージックと並んで私のお気に入りです。

あと、最近は「ゆっくり音声解説」のシリーズも幾つも見ています。歴史から怪奇現象、未解決事件、通俗などバラエティに富んだ範囲に及びます。
幾つものチャンネルがあって、おそらく何人もの方が運営しているサイトだと思いますが、例の麻梨沙と霊夢のイラストでのテーマ解説、と言えば分かる人も多いのでは?

この中の「セシル・ホテル」に関する動画・・・・・・閲覧注意です。
恐い話や怪談・心霊現象なども含めて、苦手な人はご注意下さい。

この「エリサ・ラム失踪事件」だけは何年か前に動画で見たことありましたが、こんないわくつきのホテルだとは知りませんでした。

で、ちょっと調べてみると、Netflixでも取り上げて番組になっています。

ある意味では地上波はこうした番組が作れなくなっているのに対して、ネットはまだ違った環境にあるということかも。
でも、いろいろと動画で見て解説を聞いているので、こうした番組を見る必要性は高くないかもと感じます・・・・・・

尺だけ取って、情報としてはネット以上がなければねぇ・・・・・
そういう意味では比較対象としての興味ありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?