見出し画像

ピザ

ピザじゃなくてピッツァですか?
最近は時々、家でピザを焼きます。
と言っても生地は出来合いのものです。
小麦粉からこねて作るやり方も読んでみましたが、とてもとても出来そうにないと諦め。

ピザソースはトマト缶詰と挽肉、それと茹でたニンジンのみじん切りをフライパンに入れて時々かき混ぜながら、オーブンで計30分。
それをピザ生地に塗り広げます。
その上にチーズを撒いて、ツナと小間切れ肉を並べます。

画像1

上はツナで、下が小間切れ肉。

画像2

タマネギを使わず、塩・胡椒もしないのは、Belleに分けられるように。
塩っ気はチーズと、元から生地に入っている分だけです。
それでも塩が多いと言われるかも知れません。
人には物足りなくない?と思うかも知れませんが、私には十分というか、市販のものが塩分過多に感じるくらいで、丁度良いです。

画像3

オーブンの大きさとピザストーンのサイズから、ピザは直径21cmのものしか焼けません。
上はツナ・ピザが焼けたところで、下はミート・ピザが焼けたところ。

画像4

250℃で15分位なのですが、初めて焼いた時は、250℃のピザストーンに乗ったピザをどうやって取りだしたら良いの?と途方に暮れそうに・・・・・
ピザ返しのような器具があるとは知りませんでした。

ピザ返しを買うついでにピザトレイまで購入してしまいました。
Belleにあげると言っても、ピザを取る時にこぼれ落ちる具やチーズだけです・・・・・・まぁ、多めに落としちゃうんですけどw

チーズを普通に上げても匂いを嗅いで、そんなに食いつき良くないのですが、この焼いたピザは目の色が変わります。
ちょっと熱かったかな?という心配も何のその、ペロリと平らげると「もっとくれ」とやって来ます。

膝蓋骨脱臼もあるし、体重を減らさなきゃいけないので、涙を呑んで私が食べます。私も体重減らさなきゃいけないので、二種類とも半分は残します(/_;)
まぁ、冷蔵庫に入れておけば、次は耐火皿ごとオーブンに入れちゃえば良いので簡単です♪

野菜がトマトとニンジンだけですが、優しい味のピザ。Belleも大好きです。
でも、人には勧めないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?