見出し画像

トラックボールマウス

私が愛用するパソコンはノートパソコン(レッツノートCF-SZ6)です。
2011年にレッツノートを使い出して2台目になります。

外出時はタッチパネルを使いますが、家ではマウスを使っていました。
それで十分だと考えていたのですが、マウスを動かしていて机の端まで来てしまうと、マウスを持ち上げて戻して、再度動かすという操作を当たり前にやっていました。

トラックボール3

トラックボールというものがあるのは耳にしていましたが、大きいし手の平でボールを転がしたり、クリックしたりはどうなんだろうと、具体的に検討することもなく過ごしていました。
上の絵はケンジントン式だったかで、かなり評価の高いトラックボールらしいのですが・・・・・・

ところが先日、近所の家電売り場に行ったら、大きいマウスが陳列されているのですが、トラックボール付きのものが何種類も。
で、触ってみると何だか手にしっくりきます。

トラックボール1

大きい方がむしろ手が置きやすくて良いかも、とかいろいろと新発見。
で、自分の中で一気にトラックボール熱が高まりました!

で、購入したのがこれです。

画像3

アマゾンのセールで購入したのですが、今も同じ値段で買えます・・・・・

で、使ってみてどうかというと「以前よりも忙しくなった」というのが感想。
操作によってどの指を使うかは分かってきましたが、まだ少し考えてしまう時もあるし、親指から人差し指、中指と休む暇が無いですし・・・・・

マウスを持ち上げる操作はなくなりましたけど、楽になったかは微妙というか、逆かも(;゚ロ゚)
今は左腕が腱鞘炎ですが、右も腱鞘炎の既往があるので忙しいのは嫌なんですよね。
でも、慣れ次第という面もありそうなので、暫くは使用継続する予定です。

あと、マウスに置いた手の外側が机の面に当たって痛いような。
マウスパッドをトラックボールの下に置いて、手のクッションにすれば良いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?