見出し画像

Belle日記 1月28日 動物病院へ

一昨日の夜のこと。
いつものようにボール遊びをしていて、Belleがジャンプした時、「キャン!」という悲鳴で床に落下。
しばらく呆然としているので抱き上げて、どこか痛めていないかとチェック。
前脚・後脚とも痛がる素振りは見えず。爪や肉球を見ても、痛がったり腫れたりはしていません。
ボールを投げて少し走らせてみても大丈夫そう?

ところが一時間ほどすると右の後ろ脚を床に着かないように庇い出しました。
慌てて抱き上げて触ってみるのですが、痛がる様子はなし。
様子見ていれば良いの?

見ていると普通に歩き出したり、庇ったり・・・・・・
腫れたり痛がったりはしていないので、緊急事態ではなさそうな・・・・・・?

画像1

翌日になると、右後ろ脚を着地しないように歩き出しました。
「これはいけない!」
でも、今日は受診できない・・・・・でも明日はかかりつけの病院は休診。

慌てて調べて、28日に開いている動物病院を検索。
何件か評判を確認して選択。仕事の合間に電話――予約できました・・・・・

そして、本日。
診断は膝蓋骨脱臼・・・・・
名前こそ知っていましたが、Belleには無縁な話だと思っていたのに・・・・・と呆然としてしまったり・・・・・・・

当面は安静で消炎剤を処方されました。
将来的に関節痛で苦しむこともあり得るとか。

画像2

そんな苦労とは無縁だと思っていたのに(根拠はなかったけど)。
家帰ってからパテラ関連の動画を見たりして、体験談など調べています。

何よりもいつも通りに「遊んで」とボールやオモチャを持ってくるBelleが不憫です。
来週までは我慢我慢・・・・・・

動物病院はどうするか考え中です。
今までかかりつけだった所は、私が休みにしている曜日が休診日。
今回、行った病院は良い雰囲気の病院でした。
まさにこれから予防注射シーズンなので考え込んでしまいます。
・・・・・・・悩みますぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?