見出し画像

Belle日記 膝蓋骨脱臼

先日、Belleが膝蓋骨脱臼になった記事を書きました。
本人(犬)がケロッとしている割に、経過が良いとは言えないらしいです。

画像1

飛びつき動作は、私が機先を制してしゃがむようにしたので減りましたが、ソファに飛び乗るのは・・・・・・・
階段を購入したのですが、全く使いません。ソファの下には元々座布団を敷いてありますが、階段を置いたことで、座布団のないところに飛び降りることはなくなったことくらいしか、今のところメリットがないです。

遊びたがるし、はしゃぎたがるし、可愛いし・・・・・・

ネットで調べると、こんなものが載っていて、もっと早く知っておけば良かった・・・・・・(:_;)

パテラ予防

今はアンチノールというサプリを飲んでいますが、太ももの筋肉をほぐすマッサージもしています。
昨夜、獣医さんから電話あり、時々足を気にすることがある、と話をしたところ「手術も検討しないと」・・・・・・・えーっ!!

私がよく見るYouTuber「ロンドベル動物診療所」のコリン先生は「5kg以下の犬なら保存的で良いのでは」と仰っています。

昨日は散歩の終盤に「あれ」という感じだったのですぐに後ろ脚を伸ばしてあげたら、その後は問題なし。

遊びは少し加減が必要かなと、前のように思いっきり走らせていません。
これで不満が溜まったり、運動不足で体重が増えなければ良いのですが。
おやつは可哀想だけど減らしています。

あと、飼い主もダイエットを心がけるように生活習慣を変えました。

画像3

写真のように、散歩に行くとなればご機嫌。

画像4

でも、こうした喜びがずっと保てるように、締めるところは締めないと。
なんで前のように存分に遊んでくれないのかな、とBelleは不満に感じているのでしょうか?

画像5

一ヶ月後に再受診。
「手術しないで様子見ましょう」と言ってもらえるようにBelleと一緒に頑張ります。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?