見出し画像

断酒してから生活はどう変わったか?

 断酒21年のヨウスケです。

 酒を止めたら何を楽しみにして生きていけば良いのか?

 これは現在飲んでいる人はまず思うことではないでしょうか?

 私なんかも趣味というか習慣で飲んでいたところもあったので、もし酒を止めたらその時間をどう使っていいのか想像もつきませんでした。

 今さら他に趣味や楽しみなどできるのだろうか?

 まさしく酒止めたら何を楽しみに生きていけばいいのかと本気で思っていました。

 実際どうだったか?

 断酒すると食事が美味しく感じられて、外食する機会も増えました。

 また私の住んでいるところは、うどん県なので、うどん屋を巡るのも趣味みたいになりました。

 とにかくうどんが安くて美味しい。
3件ハシゴしても1000円以内で抑えることもできます。

 健康を取り戻し、食べる楽しみというものができました。

 
 また、私の場合は何をするにでもアルコールが付いて回っていました。

 例えば、麻雀するのにも酒。魚釣りに行くのにも酒。カラオケで歌うにも酒…といった感じで。

 かなりやっていた麻雀はみんな30歳過ぎると遅くまでやり続けることができなくなってきたので、自然と集まる機会も減ってきて打つことも無くなってきました。

 そして魚釣り。

 夜、ビールを飲みながら電気ウキを見つめ魚のアタリを待つ。この風情がまた楽しみでもあったのですが、断酒と共に魚釣りへの情熱も不思議と消えてしまい、行くことも無くなってきました。

 カラオケについては

 「シラフで歌える訳ない!」

 とずっと思ってましたが、いざ歌ってみると、飲んでいた頃より声も出るし、きっちり音程も取れて点数も出るしとても楽しい。

 安く長時間遊べるカラオケボックスでのカラオケは断酒後の趣味の一つとなっています。

  話がそれますが、パチンコもかなりやりました。

  相当額パチンコ屋に貢ぎました。

  断酒後もやることがないのもあり、パチンコ屋に頻繁に通っていましたが、徐々に熱が冷めていき、だんだん行く回数も減っていきました。

  禁煙したこともあり、煙草の煙も不快で(あれだけ吸ってて良く言えたものですが)、熱くなった客がバンバンボタンを叩いている環境の悪さにも嫌気がさし、自然と行かなくなってもう5~6年になります。

 そもそもお金がかかりすぎ、当たるか当たらないか分からない派手な演出を見るために何万も使えませんね。

 パチンコに関しては「冷めた」という感覚です。

 飲んでいたころは身なりにも無頓着でしたが、断酒してからは好きな服を買って着るという楽しみができました。

 元々ジーンズは好きだったのですが服はかなり増えました。ちなみに数えてみるとジーンズだけで27本ありました。ほとんど病気です(苦笑)。

 そして、2~3年前から始めたカメラ。

 これも新しくできた趣味です。

 一眼レフのエントリーモデルをメルカリで安く購入し、色々と試行錯誤しながらも、花、動物、鳥、風景、飛行機、夜景など撮りに出かけるのも休日の楽しみです。


 飲んでいたころはめんどくさがりで、飲むこと以外には出不精でしたが、その頃の自分からは想像もつかないほど行動的で健康的です。


 酒を止めたら友達が減るのではないか?
 飲み友達との関係はどうなるのか?

 これも心配な要素でした。

 断酒して一年くらいは飲み友達とは連絡もせず、身体を治しつつアルバイトに精を出していました。

 断酒会にもほとんど顔を出さず、一人断酒でした。

 今考えたらよく続いたと思いますが、この頃は孤独を楽しんでいる自分も居ました。気持ち的にそうしたかったのです。

 友達と連絡もとらず、アルバイトから帰ると犬の散歩に出て、夜は早めに寝るという健康的ではありますが、退屈な毎日を送っていました。

 断酒して2年くらい経ったある日、アルバイトからの帰りに友達とバッタリ会いました。断酒直前の引越しで馬鹿飲みして以来の再会でした。

 後日、食事でも行こうと約束して、その時は別れました。

 そして、一週間くらい後に食事に行ったラーメン屋で衝撃的な話を聞くことになります。

 その話は次回に。


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?