見出し画像

断酒note 断酒継続41日。40日を越えての気持ち。

2021年8月20日(金曜日)、久しぶりに太陽光が明るい日だった。帰宅したら、朝かけた洗濯物が、部屋干しだけどバリッっと乾いていて、嬉しかった。こんなことで嬉しくなるんだ、と、ちょっと驚き。

今日も後90分程で終わる。お酒は無し。飲まないでもいられるものなんだなぁ。

断酒開始の頃は、お酒無しだとどんな感じでどんなものを食べたり飲んだりしたらよいのか分からなかった。夜に意識が無くなるまでお酒を飲んで、食べて、をしない翌日は、どんなふうにお腹が空くのか何を食べたくなるのか、分からなかった。だから、一日の飲食を記していたのだけれど、ここのところ、何となくペースを掴めて来た。口にした全てをきっちり記していくのも少々窮屈なので、そちらも停止。

お酒を飲まないことがもっと自然に、お酒でないものを飲んだり食べたりすることがもっと自然に、きっとなる。

・画像は、canvaからいただいた。さくらんぼのケーキと色が可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?