見出し画像

セルフコンパッション:人の共通感覚

ほっこり応援団たかたんです。

セルフコンパッションの本を読み進めています。

その本に、人類の相互感覚として、人とつながりたい、同じ体験を人はするもの、所属している集団に愛着を持つものとありました。

この本を読んで、たかたんが小学校の頃に言われた、他の人も自分と同じ思いをしている、という言葉を思い出しました。

人間、どうして自分だけ、この体験は唯一無二で自分だけしかしてないもの、と思いがちですが、広い日本と広い地球、そして長い時間の中で、自分がした経験や感覚、体験は、結構共通のものとして、みな味わっている、他の人も結構通ってきた道、と思うと、なんだか、今まであった心の自分だけしかこれは味わっていないという目隠しがとれる気がします。

自分が味わっている感情を相手も他の人も味わっているんだ、そう感覚で分かると、人生の景色が少し変わってきたように思えたたかたんなのでした。

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆