見出し画像

「要するに」精神だと退廃しちゃう

今、日本では、分かりやすさが重宝されてます。

視覚的に聴覚的に思考的に感覚的に感情的に、気持ちいい、楽、わかりやすい、快い。これが重宝されてる。

これが行き過ぎると、インスタント人間になっちゃいます。お手軽なものばっかり求めてしまう。手間を惜しみまくって、考えることも人に任せてしまって、流されてしまう。

強靭な人は、自分の喋ることには「要するに」をつけて相手の理解を促してあげる手間を取ります。惰弱な人は相手の喋ることに「要するに」と聞いてしまいます。だって楽だから。それで楽を求めて期待と違うとキレてしまう。

低きに流されまくったら、いずれ没落が待ってますよ。

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆