見出し画像

腰痛と鍼

私は前から腰痛持ちで、2年前くらいに初めて鍼を刺してもらいました。鍼って、効くような効かないような不思議な感じ。

このnoteに書いたところには、計3回行きました。特に2回目のときは鍼で腰をぐりぐりされて痛かったけど効いた感じがあってよかったです。3回目のときは次の予約のおばあちゃんが異様に早く来たせいで私の施術が短く終わってしまい残念でした。

3回も行くとだいたい雰囲気は分かってくるので、ほかの場所にも行ってみようかなぁという気になりました。そこで前から気になっていた、おねだん鍼灸師さんに診てもらうことにしました。

最近、カルテという日記をよく書いてらっしゃるのですが、これがすごく好きで、こんな感じで診てもらえるならとってもいいな、と思ったのが一番大きかったです。

昔は、氣が見えるとか体癖を診断するとか、怪しいことをいう怖い人なのかなと思ってましたが、実際に会ってみるとめっちゃ優しい方でした。鍼で白血球を集めて血流をよくしてコリをほぐすとか、わかりやすい西洋医学的な解説をしてくれたり、とても分かりやすくて良かったです。

今回は8cmくらいの鍼を8ヶ所に刺してもらって30~40分耐えました。案外痛くて大変でした。注射針みたいに刺したところが痛いわけじゃないんですけど、身体の奥の方に何か違和感があって、股関節のあたりがビリビリするようなよくわからない時間を過ごしました。

どれくらい効いたのか、まだ実感は湧かないですが、なんとなくよくなった気がします。あと、姿勢や骨格のゆがみについて教えてもらい、私が取るべき姿勢などを教えてもらえたので、とても参考になりました。そういうのを日ごろから意識して身体をよくしていきたいな、と思いました。

私の腰痛はまだそれほど重症ではないようで、また腰以外は全体的に健康体だということが分かったのも良かったです。身体も認知もそれなりに健康。カウンセリングみたいな感じでいろいろお話を聞いてくれるので、心も身体もトータルケアしてくれるのがとてもいいですね(私には不要でしたが)。全体で2時間とかなり長めに、ゆっくり時間をかけて診てもらえたので、とても良い体験でした。

結局のところ、効くの?効かないの?どれくらい効果あるの?というと、確かに効果はあるけど西洋医学的な治療に比べると婉曲的に身体に作用するので効果を実感しにくい、ただその分効果の持続期間も長い、というのが個人的な印象です。慢性的な持病があるなら、鍼もいいんじゃないかなって思います。(個人の感想です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?