見出し画像

#17飲まない世界と飲む世界と飲めない3つの世界

こんにちは✨きまぐれ断酒人のダンリベです。本日も断酒系テーマにそってお話をしていきたいと思います。

本日のテーマは「飲まない、飲む、飲めない3つの世界」をお話していきたいと思います。

まずは、この世にはひとつの大きな世界があります。私らはそこに生まれて生活しています。
今回お話するのはアルコール界隈(かいわい)の話でお聞きください。

・飲まない人(別に必要としない)
・飲む人(お酒を必要とする人)
・飲めない人(飲めなくなった人)

つまり、簡単に分けると、一般、のんべぇ、依存性

こんなイメージで結構です。その3人を私ダンリベの見解で世界観をお話出来たらなと思います。

まずは一般的である飲まない人の世界です。飲まない人は基本穏やかに暮らします。特徴としては自分の好きな事にマイペースに時間を取り取り組める人。ただし、タバコを吸ってないことも条件。

タバコもお酒と同じで時間のコントロールをしようとします。なのでタバコを吸ってても穏やかには暮らせません。この飲まない人は風呂上がりにジュースを飲みます。晩酌もしないし、冷蔵庫にもお酒は入ってません。

依存性からしたら信じられない生活です。でも、ダンリベは飲まない人をターゲットによく話を聞くのですが、飲まない人は口揃えて同じことを言います。
お酒って別に飲まなくていいよねって。そもそもお酒に対して興味が全然ありません。
それが本当の一般人だと私は思ってます。

そして次はのんべぇです。これはごくごく普通にいるタイプの方です。
仕事から帰ってきて風呂へ入り出てきたら冷蔵庫からビールを出して飲む。そして、おかずを取りながら晩酌へ。そしてテレビを見ながらビール、そして焼酎へ移行する。
そんな感じで就寝まで過ごし、眠くなったら寝るという状態です。これが一般人なのんべぇだと私は思ってます。そして、先程飲まない人は穏やかに暮らすとありましたが、のんべぇも似てるけど少し違います。のんべぇはお酒にとらわれて生活しております。つまり、

・仕事あとの1杯
・風呂上がりの1杯

この思考こそがお酒にコントロールされてる状態です。これを楽しみに生きてるなんて言っちゃったら、もう確定です。

そもそも考えてください。お酒を飲むとどうなりますか?

そうです、頭が麻痺するだけなのです。ではなぜ風呂上がりに頭を麻痺させる必要があるのですか? むしろ、そんなお酒で身体を痛めつけてます。
水分にもならず、睡眠の質も悪くなります。なので結果論としては、お酒にコントロールされてしまってるのです。

つまり、穏やかに過ごせてそうだけど実際は体は休まらず興奮状態になってると言っても良いでしょう。
そして飲み過ぎれば次の日は二日酔いになるケースもありますね。

ということで、お次はお待ちかねの依存性です。

依存性の世界は凄いです。革命的ですよね。笑


基本的に朝から飲むパターンが多いです、お昼も飲みます。下手したらコンビニで買って一気飲みします。そして、飲み会前にもお酒を飲み元気付けする時もあります。(私のケースでお話します)

基本寝酒ではなく、酩酊泥酔からの気絶が寝る時の状態。シラフの方が短い。
 酔うと電話をかけまくり、タクシーで遠出をする。気がつけば植木に頭を突っ込んでいて救急隊員に起こされる事もあります。夢か現実か分からなくなる時もあります。そして常に手から出血、靴が片方無いって事もざらです。
むしろスマホは1週間に1度ペースで無くした事もありました。
財布も良く落とすので、免許の紛失は数多く、給料は前借りでマイナスです、仕事も休みがちで日々謝って雇ってもらい、身内にも冷たい目で見られます。

…ついつい書きなぐってしまいました。笑

まぁ、ごく一部ですが私はこんな感じでしたね。あとは怖いのが飲酒運転です。捕まった事もあり罰金も払いました、でも、身体が勝手に動くから困ります、飲まないしか方法は無い。

 私にも各世界を過ごして来た経験があるので分かりますが、やはり1番いいのは飲まない世界ですね。
でも、1度お酒に手を染めるともうそこへは戻れません。

なので、私は新たな世界を作りました。四つ目の世界です。

これは飲めない人が飲まない選択をする世界です。

つまり、アルコール依存性を乗り越えてしまおうと言う考えで、これは夢であり希望なのです。
飲みたいけど飲まないを飲みたくないから飲まないに変えるのです。

つまり最初の一般世界に戻って来たようなのですがニュアンスが少し違います。

あれはただの飲まない世界です、でも四つ目は飲みたくないから飲まないです。

つまり、酒という物を知ってるからこそそれを使わないと決めるのです。

飲みたくないから飲まないんです。今の私はそれに近いものがあります。

なので、その感覚をこれからも共有やお伝えしようと思いますのでまた来てくださいね♪

飲みたくないから飲まない世界で共にハッピーライフを過ごしましょう。

お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?