見出し画像

メメントモリ

髑髏展というテーマの中でどうしても行き着くところ
生と死を同時に考える
ぐるぐるぐるぐる考える

いくら考えても答えなんて当たり前に出ない

辿り着かない思考の中で最期を思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこには風化した肉体と記憶だけが残っていた

濃紺の空にぽっかり浮かぶ月のように

残された髑髏の中に最期まで留まり続けているのではないかと

希望的観測と同時に鮮明に映し出された

だから

記憶の中で遊ぶ小さき人や

森の中で佇む姿、

完成さえしなかったけど

その周りを、その中を、走り回る足音も聴こえて

幾つかの子どもたちが生まれた

髑髏の中はきっと

とても安全で温かくて居心地の良い場所なんじゃないかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は皆、最期はたった一人で孤独だと言うけど

本当は少し騒がしいくらいに賑やかで温かな瞬間かもしれない。

そう思って私は生きたい。

2022.10.14




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?