見出し画像

現役Web担当が教える「フリーのWeb担当者」という仕事のつくり方

「自分の仕事」とはなにか。それはどうつくるのか。
事業会社に就職し、少しずつ成果を上げることができ、自分次第で組織での立ち位置も得ることができるような状況になったとき、この「自分の仕事」ということについて考える時間が増えてきた。
自分という最小単位から、商品なりサービスなり、その成果物を他者に届けける、つまり「仕事」というものをつくってみたかった。
そして、組織を離れ、個人で0から仕事をつくることに。
2019年に、フリーのWeb担当者という、自分の仕事を作り、これまでどう稼ぎ、どう生活してきたか。
クライアントへのWeb担当まわりの仕事をしながら、レクチャー、教育業務を始めていくと、自分の仕事のつくり方自体に興味を持っていただける機会が幾度もありました。
いっそ、これまでの経験を言語化してみようか。
ということで、テキスト化も考えてはいるのですが、まずは質疑応答での講義形式を先行してリリースしてみました。
フリーのWeb担当者という仕事がどうできたかは下記の項目に列挙しております。ここから少しずつ、言語化、追記できていければと思います。

現役Web担当が教える「フリーのWeb担当者」という仕事のつくり方


事業構築、スキルの学習法、生活設計、Webマーケティング、Webサイト制作、業務効率化ツールまで経験を踏まえ知りたい項目について解説します。

■講義で具体的に学べる内容

当講義でレクチャーできる設定項目は下記です。
※講義時間内で複数選択していただき、ご一緒に設定していきます。
※受講前にどの項目を設定するかを事前にメッセージで決めていければと思います。
※他項目もご一緒に設定していきたい場合は、次回講義を受講いただく形でレクチャーいたします。

・事業構築(ビジネスモデルをどう作るか)
・スキルの学習法(ビジネスモデルに必要なスキルセットと習得)
・生活設計(コスト調整、資金確保、社会保険/税金)
・Webマーケティング基礎(Webで認知から成約までの流れや構造、トレンドの理解)
・Webサイト制作(Webサイトはどう作るか、技術、サービス、ツール理解、工数計算)
・Webマーケティング運用(Webサイトリリース後の集客/売上増に向けたサイト計測と改善起案実行)
・業務効率化ツール(作業効率をあげるための長年使っているツール)


【講義概要】

2019年より3年ほどフリーランスでWeb担当をしている経験から、どう事業構築したか、どうスキル獲得したか、顧客とどう出会うのか、どう生活設計したか、細かい生産性向上のノウハウなど、「フリーのWeb担当者のつくりかた」というテーマで、あなたが知りたいことについて解説する講義です。

【こんな方を対象としています】

・副業/フリーランス/起業などを検討している方
・自社のWeb担当になったばかりの方
・Web制作やWebマーケティング業務で自身の仕事を作りたい方
・Web制作やWebマーケティングを活用して自身の商材をより認知を高めたい方

上記に近しい課題を抱えている方を対象に、
下記の一連の流れで、自身でWebまわりをまわせる状態までレクチャーします。


【カリキュラム】

■事業構築
・ビジネスモデルをどう作るか

・・ビジネスが成り立つ形
・・・LTV/CACー固定費(顧客1件に対する利益計算の考え方)
・・・・LTV(生涯顧客価値)
・・・・CAC(顧客獲得単価)
・・・・・顧客と出会う方法は、
・・・・・顧客台帳(リスト)という考え方
・・・・・・リスト獲得場所の選定
・・・・・・リスト獲得場所内での認知度UPのアプローチ(作業時間か広告か)
・・・・固定費(固定的な経費や生活費)

・・プロダクト設計
・・・誰のためのプロダクトか(抱えている課題への解決提案ができるものか、エンドユーザーなのか代理店なのか)
・・・代わりに考える(Webマーケティングを前提としたWebサイト制作/運用のプランなど)
・・・代わりに手を動かす(Webサイト制作改善/運用/広告/デザイン)
・・・自身が作ったもの、知っていることを販売する(社内担当者へレクチャー、マニュアル提供、機能パッケージ提供)
・・需要の調査
・・・

・・プライシング
・・・相場調査の方法
・・・価格メニュー(複数用意しておく理由)
・・・支払い期間(単発と継続について)
・・・オプション(選択肢を用意しておく理由)

・・契約と支払いについて
・・・・※フリーランス向け
・・・・・契約の進め方(契約書の作成取得や考え方)
・・・・・NDA(秘密保持契約)
・・・・・支払い方法(請求書発行、月末締め翌月末払い、その他の決済、Paypal/Stripeなど)

・・変動費について
・・・原価の計算
・・・・仕入れ
・・・・・誰かが作ったもの、知っていることを仕入れる
・・・・外注費
・・・・・代わりに考えてもらう(プラン/デザインなど)
・・・・・代わりに手を動かしてもらう(サイト制作改善/運用/広告/デザイン)
・・・・・外注先の探し方、選定の仕方
・・・・・ディレクションの方法
・・・・作業時間
・・・・・作業時間を見積もる(余裕/バッファの考え方)
・・・・・実際かかった時間を記録する

・・固定費について
・・・作業場所
・・・会計ツール
・・・作業ツール
・・・生活費

・・会計について
・・・会計ツール選定
・・・確定申告について


■スキル獲得の学習法
・ビジネスモデルに必要なスキルセットと習得

・・書籍
・・Webサービス
・・講座
・・Webサイトづくりでアウトプット
・・分からない部分の調べ方、ググり方
・・相談できるひとがいるといい
・・日々の情報収集
・・これまでの過程で参考にしてきた情報


■生活設計
・コスト調整、資金確保、社会保険/税金

・・資金確保
・・独立直後の社会保険/税金
・・生活コストの見直し
・・作業場所の確保


■Webマーケティング基礎
・・Webサイトへの訪問を増やす、流入について

・・・SEO/SNS/広告/オフラインなど
・・・GKP(Googleキーワードプランナーで検索需要を確認する)
・・LTV/CAC
・・リソース(作業時間、予算の確保)


■Webサイト制作改善
・Webサイトはどう作るか、技術、サービス、ツール理解、工数計算

・LP制作
・WordPress制作
・・テーマ選定
・・テーマカスタマイズ
・・プラグイン選定
・・HTML/CSS/js/PHP
・・機能改善
・・・フォーム改善、シュミレーション作成など
・工数計算の考え方


■Webマーケティング運用
・Webサイトリリース後の集客/売上増に向けたサイト計測と改善起案実行

・・下記の設定、見方、考え方、Webサイトの改善施策検討
・・GA4(Googleアナリティクス)
・・GTM(Googleタグマネージャー)
・・GSC(Googleサーチコンソール)
・・GAD(Google広告)
・・GKP(Googleキーワードプランナー)
・・GRC(検索キーワード推移調査ツール)
・・GDP(Googleデータポータル)


■業務効率化ツール
・作業効率をあげるための長年使っているツール

・・PCの選定
・・ディスプレイサイズ、複数での作業効率メリット
・・単語登録
・・過去作成文章素材をテンプレート化
・・Chrome拡張機能の有効活用
・・・Google日本語入力
・・・DeepL
・・・グーグル翻訳
・・・GetTabInfo
・・Google系ツール
・・Office系ツール
・・デザイン系ツール
・・Chromeデベロッパーツール
・・クリップボード(Clibor)
・・マウス(多ボタンマウス)
・・コードエディター


■過去の受講例(ストアカ以外、当方サイトからの受講歴も一部抜粋)

・フリーランスの際の契約方法について
・支払い方法の選定(請求書や決済アプリの選定)
・プライシングの検討(プロダクトと予算達成への調整やコストと工数の見積もり)
・集客方法(事例や考え方)
・各ツールの設定と見方、考え方、施策検討の方法


現役Web担当が教える「フリーのWeb担当者」という仕事のつくり方


サポートは今後のより良い情報発信に活用させていただきます。