見出し画像

【P&Gマフィア】マーケティングエリート達の著書15冊のブックリスト

「P&Gマフィア」とは、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)出身の、マーケティングのエリート集団を指す言葉だそうです。

P&G出身者の書籍を紹介します。

【和田 浩子 元日本トイザらス代表取締役社長】

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方 日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれた

「従業員能力No.1企業」はどのようにして創られたのか?日本人パイオニアが明かす驚異のハイパフォーマー組織P&Gが日本市場に根づくまで。

【この本を近くの本屋で探す】


すべては、消費者のために。

グローバル企業として成功しているP&G社、その日本企業との違いは。日本での躍進を成し遂げたP&G社の科学的マーケティング手法に迫ります。どん底のブランドをV字回復させ、また新規ブランド立ち上げを成功させた和田氏のアクション。他にも応用可能なブランディング手法を丁寧に余すことなく紹介します。

【この本を近くの本屋で探す】


【森岡毅 元株式会社ユー・エス・ジェイ チーフマーケティングオフィサー 執行役員】

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

ビジネス戦略の成否は「確率」で決まっている。その確率はある程度まで操作することができる。八方塞りに思える状況でも、市場構造や消費者の本質を理解していると、勝てなさそうに見える局面や相手に対しても勝つチャンスのある戦い方、つまり勝つ確率の高い戦略を導き出すことができる。その戦略を導か出すのが「数学マーケティング」である。

【この本を近くの本屋で探す】



マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

あなたの提案は、なぜ通らないのか?USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)V字回復の立役者が教える、成功のための「社内マーケ」術。

【この本を近くの本屋で探す】


苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。
悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる!
USJ復活の立役者が教える「自分をマーケティングする方法」。
後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に1冊の傑作ビジネス書!

【この本を近くの本屋で探す】


USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではありますがついに集客数日本一のテーマパークになることもできました。<中略>USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか? その秘密は、たった1つのことに集約されます。USJは、「マーケティング」を重視する企業になって、劇的に変わったのです。(「プロローグ」より)

【この本を近くの本屋で探す】



【土居健人 元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長】

マーケティング参謀

マーケティング力でキャリアを築いてきたトップマネジメントが教える、「成功の必然性」を掛け合わせ、“ブレークスルー”を起こす方法。

【この本を近くの本屋で探す】


【麻野信弘 ダイソン代表取締役社長】

THE TEAM 5つの法則

偉大なチームに必要なのは「リーダー」ではなく「法則」だ。売上、時価総額を10倍にしたチームの法則。

【この本を近くの本屋で探す】


【足立光 日本マクドナルド株式会社 上級執行役員 マーケティング本部長】

世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則

P&G、コカ・コーラ、マクドナルド、ツイッター、スマートニュース、ナイアンティックなど、
世界的な優良企業で実践してきたマーケティングの「原則」を実例とともに解説。
困った時・迷った時にすぐ使える、マーケティング実務者のための戦略指南書!

【この本を近くの本屋で探す】

マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術

マクドナルドを「奇跡のV字回復」に導いた伝説のマーケターの「仕事の習慣」。“仕事が上手く回りだしたら、それは「成長」していない証拠。”“人を動かすのは「感情・結果・KPI」の順番。”“数字で測ることのできない仕事をするな。”―逆境を乗りこえ続けてきた“非常識”な仕事術。

【この本を近くの本屋で探す】

「300億円赤字」だったマックを六本木バーの店長がV字回復させた秘密

十条にある老舗洋食屋が不祥事を起こしTwitterで大炎上。経営危機に陥り、絶望していた三代目の祐介。そんなとき、たまたま入った六本木のバーで一人の男と出会う。その男、足立は夜はバーの店長でなんと昼間はマクドナルドのCMOだという。そして300億円の大赤字から、31か月連続でマックの売り上げを伸ばした伝説のマーケターだったのだ!!祐介はワラにもすがる思いで足立からマーケティングの極意を学んでいく。マクドナルド再建物語。読むだけで面白いほどマーケティングが身につく!!

【この本を近くの本屋で探す】


【西口一希 スマートニュース 執行役員】

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

1000人より1人の顧客を知ればいい。P&G、ロート製薬、ロクシタンを経て「スマートニュース」をアプリランキングで100位圏外からNo.1へ伸ばした著者が確立した「顧客ピラミッド」「9セグマップ」「N1分析」を全公開。

【この本を近くの本屋で探す】


【音部大輔 クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役社長】

マーケティングプロフェッショナルの視点 明日から仕事がうまくいく24のヒント

先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が教える、ビジネスを成功に導くプロマーケターの“共通言語”。

【この本を近くの本屋で探す】


なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる

各社でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が初めて明かす!2つの要素さえ押さえれば、あなたは戦略を使いこなせる。

【この本を近くの本屋で探す】


【福吉潤 キャンサースキャン 代表取締役社長】

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

もし、はじめてバンドを組んだ女子大生が、マーケティングの神様と言われるフィリップ・コトラーの「マーケティングコンセプト」を学び、実践したらーー。ソーシャル・メディアが発達した現代に適した最新のマーケティング理論を、誰も聴いてくれる人がいなかった不人気バンドの成長に合わせてライトノベル仕立てで解説する。人間中心であり、すべてのステークホルダーに対して使えるマーケティングの主要なエッセンスを、軽く読めつつもまんべんなく盛り込んだ1冊。

【この本を近くの本屋で探す】


以上です。


※今後もいろんな方のブックリストを作ります。読後、参考になるようでしたらサポートしていただけると大変喜びます。ご希望のブックリストなどご要望あればまとめます。


サポートは今後のより良い情報発信に活用させていただきます。