2月24日 日記

 今日起きたのは5時だった。昨日とは違い何の変哲もない当たり前の日曜日だったが、僕にはこれが心地よく感じられた。流していたビートルズのWe can work it outを止めて顔を洗った。ある程度身体を起こすことに成功したので、読みかけの「ノルウェイの森」を読み進めることにした。静かな朝にこういった読書をできる喜びを知れたことは大きい。最初は、巡礼の年だったりを流していたのだけれど、何かはまらないパズルのような気持ち悪い感じがしたので、Nirvanaはカバーした「The man who sold the world」を流すとしっくりきたので、そのまま「ノルウェイの森」を読むことにした。
 時間も9時になったので、銭湯に行くことにした。日曜日の朝は必ず近所おじいちゃんに混じって銭湯に入るのが僕の日課だ。銭湯はやっぱりおじいちゃんたちでいっぱいだった。僕は頭を洗って全身を洗い、お湯に浸かった。身体も暖まりきったところでお湯から出て、暫くサウナに入り、テレビに映っていたニュース番組に飽きたところで、サウナ出た。タオルで身体を拭いたら、椅子に座って、ボーッとして、これまた白い壁を眺めるのも飽きたところで、家に帰ることにした。おじいちゃんたちと銭湯に入っていておもしろいのは、みんな修行僧のように必死な顔でお湯に使っていたりサウナに入っていたりするところであることだ。生命力をおじいちゃんからもらったりしている。

今日も乱雑で稚拙な文章には変わりありませんが、読んでいただけたら嬉しいです。

本を買います。