見出し画像

【胎児への影響が心配】精子の形が悪い精子奇形症についての話

精液検査を行って、精子力が衰えていた場合、精子の数や状態によって4つに大別されます。乏精子症、精子無症、精子奇形症、無精子症。

この中で最も多いのが乏精子症ですが、今回は精子奇形症について見ていきましょう。

精子奇形症とは何か?

画像1

まず上図をご覧ください。これが精子の正常形態です。スプーンのような形をしているのが特徴です。

まず安心していただきたいことは、精子の8割ほどは奇形精子であると言われています。

奇形と聞くと奇形児を連想させるので少し怖いイメージをしてしまいそうですね。

精子奇形症とは精子の形が正常ではない奇形精子率が一定数値を超えた場合に呼ばれる名称です。

精子奇形症とも奇形精子症とも呼ばれます。

ここ最近では奇形という言葉があまり好ましくないため、正常形態率と表示されるようになっています。

精子の頭部が変形していたり、小さかったり、とんがっていたり、球形であったり、精子の尾部が短かったり丸まっていたりして、理想の精子の形と異なっているものの割合を奇形率と言います。

正常な形ではない精子が多いと不妊の原因となります。

頭部の形に異常がある精子は、DNA情報が正常ではなかったり、前進する力が弱かったりするので、妊娠させる力が普通の精子よりも弱いとされています。

精液正常値

上記は、WHOが定めている精子の正常値です。

正常精子形態率の部分です。正常形態率は4%以上となっています。

形が悪い精子の事を奇形精子と呼び、奇形精子が96%以上ある場合、奇形精子症の可能性があります。

自分の精子データは精液検査で知ることができます。

精子形態正常率が100%はありえない

精子はその8割ほどは奇形精子でできています。

実際に子供がいる男性の精子を調べてみてもやはり大多数は奇形精子でできています。

正常な男性の正常精子でも100%正常な形をした精子はありえないのです。

言い換えると奇形率0%の精子を持っている男性は世の中にいません。

精子奇形症に関わるタンパク質

そんな中、筑波大学の研究チームが男性の奇形精子症に関わるタンパク質の機能と不妊との関係を明らかにしました。

精子頭部の一部に含まれるタンパク質「ACRBP」に着目。

ACRBPを生成できないマウスを作成し、通常のマウスと比較実験を行いました。その結果、ACRBPを正常に生成できないマウスは、正常な頭部を持つ精子を作れず、精子の運動能力が低下することが判明。

この精子は人間の奇形精子症の精子に酷似しており、ACRBPの欠如が人間の奇形視点精子症の原因である可能性があるとされています。

現在、奇形精子症患者の遺伝子を研究中。不妊の新しい診断法や治療法発見につながることが期待されています。

まだまだ不妊治療へ投入できる段階ではありませんが男性不妊で悩んでいる人への朗報です。

精子奇形症は妊娠・胎児へどう影響するのか?

精子奇形症である場合、最も心配される内容かと思います。

精子奇形症の場合、妊娠や赤ちゃんへの影響はあるのか?について説明します。

奇形精子が多くいることで、生まれてくる赤ちゃんが奇形を持って生まれてくることはありません。

奇形精子の場合はその受精能力が低いという点が問題です。ですので受精後には関わりません。

ただ奇形の精子は運動率や前進率、受精能力が低いことで、妊娠しずらくなります。

数が少ない乏精子症や、運動率の低い精子無力症よりも頻度は低い症状ではありますが、精子奇形症の場合、その損傷率を回復させることで運動率も向上し、妊娠の確率を高めることになるのです。

顕微授精を検討する場合には、精子を選んで卵に刺すため注意が必要です。

きちんとしたDNA情報があり、先体反応をおこす力があり、ミトコンドリアもきれいな精子をできるだけ選ぶ必要があるからです。

1匹でも精子がいれば顕微授精可能ですが、その精子が生きていて稼働していることが前提となるのです。

顕微授精を行う場合は培養士の腕がかなり重要ですので、それなりの病院を選定しましょう。

精子奇形症の改善方法

奇形精子が増える原因やメカニズムが不明なだけに、奇形精子症だけを治す治療というのは存在しません。

ただ、乏精子症や精子無力症、精索静脈瘤などの治療をする過程で、奇形精子症が改善することがあります。

私は50万しかいない乏精子症と30%の精子無力症と診断されましたが、精子奇形症とは言われていませんでした。

ですので精子を改善して妊娠するまでの過程の奇形率は把握していません。

しかし、精子数や運動率を改善する方法と奇形率改善方法が同じものも存在していますので、あなたに合った改善方法をまずは試してみることをお勧めします。

精子改善方法についてはこちらのnoteに全てまとめています。

男性不妊と言われ、どういう気持ちが頭と心の中を駆け回ったのかを私は十分理解できます。

決して諦めず、限りある時間の中でも、今あなたができることを1つ1つ改善して試してみてください。

不妊治療中は精神的にも経済的にも大変です。しんどいです。

絶対に子供が欲しい、絶対に精子力を回復させてやる、妻をママにしてあげたい。

こういう強い気持ちを持つことがきっと妊娠への大きな力になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?