見出し画像

断酒ってそんなに難しいのか?

むかしは〜なんて言いたくないですが、
むかしは女子がひとりでとか女子同士、居酒屋で酒を酌み交わす姿なんかみたことなかったよなと居酒屋の前を素通りするたびに思ったり。

最近では若者は酒を飲まない飲みたくない傾向にあるらしいですね。
でも確かにアルコール中毒でない限り、お酒は自分でコントロールして
量を減らしたりできるだろうと私は思ってます。

お酒もいろんなシーンで飲むことができると思いますが、
私は1番驚いたのが先日入院した時に、看護婦さんが夜勤終わったら
晩酌してから寝るということをいってきたことです。

女子がお酒を飲むようになった理由としては
あげられるのが、酒を「儀式」のようにして飲んでいるのではないかな?と
考えてます。

帰宅して「1杯」
風呂後に「1杯」
イライラして「1杯」

こんなふうにして酒を楽しむというよりも、
1つの決まりとして飲んでいるのはないかと推測しています。

先日、散歩をしていたら


全日本断酒連盟という連盟を発見しました。

文字通り断酒をするのでしょうか?

興味本位でのぞいてみると受付に灰皿がたくさんあって
どちらもされる方には共感されるでしょうけども。
酒とタバコって、アボカドとエビぐらい相性良いんですよね。

お酒はほどほどになど聞きますが、
飲みたければ飲めばいいと私は思いますね。

飲みたいには飲みたい理由があるわけだし、
なにか少し生活リズムを変えてみたりするだけで、
お酒っていらないかも?とかお酒の味が変わったりするもんかなと
私はおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?