見出し画像

55歳 バツ2男のラジオ好き

私は今だに、ラジオが大好きである!

きっかけは、中学生の頃で・・・やはりプロ野球だった(野球好きなので)

その当時、私は野球のスコアブックの付け方を覚えて 自分の部屋に
こもり、机にスコアブックを広げ鉛筆を片手に
ラジオから流れる野球中継の実況を聞きながらスコアブックをつける
ことにハマっていた
(スコアブックをつけている自分に酔っていた)
(スコアブックをつけれる俺、スゲエ~的な・・・お恥ずかしい)

ラジオが身近なモノになり
野球中継が終わっても、そのままラジオをつけっぱなしで
聴くようになった
当時は「谷村新司の青春キャンパス」をよく聴いていたな~

そして中学3年生頃だったか・・・
衝撃のラジオ番組に出会う

深夜番組
鶴光のオールナイトニッポン!!!

中学3年という多感な、お年頃男子には
たまらなく刺激的な番組だった
眠たい目をこすり、睡魔と戦いながら深夜1時までこぎつける

そして、あの有名な音楽ともに始まる~

もうここまで来れば、ギンギンだ
眠気も吹っ飛ぶー!!!

しばらくすると、やってくる伝説のコーナー~
きた~~~~!
「初体験コーナー」

このコーナーを聴くために、一週間 勉学に励むと言っても過言ではない

穏やかなBGMをバックに鶴光さんの静かな語り口から入っていく
もうすでに、多感な男子共は、ハラハラ、ドキドキだ・・・

だんだん、鶴光さんの語り口のエッチ具合が増していく
BGMも盛り上がり・・・・
でた~~~
「え~か~  え~のんか~  さあ~いくで~・・・」

もう~当時は大興奮!!!

ラジオの音声が漏れてないか慌てふためき、あたりを見回す

興奮で目がさえて、朝まで眠れず・・・

耳から聞こえる官能的な刺激は
多感な中学男子には、たまらんかった・・・
鶴光さんは、もう 神だった
(今も現役のラジオパーソナリティーで活躍中・・・すごい)

これで、深夜ラジオに どハマり・・・
ビートたけしさん、中島みゆきさん、松山千春さん、タモリさん
とんねるずさんを聴きまくる(他にも、たくさんいます)

それから、ラジオを持って 部屋をあちこち移動し
周波数が合うところでダイヤルをあわせて

MBS「ヤングタウン」
さんまさん、鶴瓶さん、紳助さん などをよく聴いていた
もう、好き過ぎて、毎回カセットに録音して(寝落ちしてもいいように)
後で何回も聴いていた

今は便利な世の中になり
オンタイムでなくても楽しめる
Youtubeやポットキャストなどで配信してくれるので
自由な時間に聴くことができる

やっぱりお笑い芸人のラジオが最高に面白い
ラジオのいいところは
何かをしながら聴けるところだ
私はもっぱら趣味の刺繡をしながら聴いている
手を動かしながらできるので丁度いい

1人で急に大声で笑い出すので

福が・・・「何! どうした?」ってな感じで、クッと こっちを見る 

  ごめん、ごめん・・・気にせず寝てくれ・・・



ラジオから流れる声を聴くと安心する・・・
ラジオから聞こえる声は温かい・・・
ラジオから聞こえるパーソナリティーを身近に感じる・・・
ラジオからたくさんの情報が聴ける・・・
ラジオから流れてくる曲に涙する・・・

もっとラジオの良さを、みんなに分かってほしい・・・

    明日は誰の番組を聴こうかな・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?