見出し画像

55歳 バツ2男のオリンピックより将棋

今日も暑い日でした・・・

オリンピックが盛り上がる中、注目度は少ないでしょうが・・・

今日は将棋のタイトル戦がありました

ほとんどの人は興味がないでしょうが・・・

将棋大好き人間と致しましては・・・

オリンピックよりもこの戦いの方が楽しみで、楽しみで・・・

王位戦、第3局 2日目
藤井聡太王位vs渡辺明九段
ここまでは1勝1敗と五部の戦い・・・
2日間の及ぶ戦いの2日目、今日 第3局目の勝敗が決っする

abematvで生中継していた
午後4時頃に刺繍を切り上げ、ここからは2人の対局に
カジリつくように観る・・・
途中、ご飯の用意をしつつ・・・
そして食べつつ・・・
白熱する一手、一手に、もう大興奮

もちろん、ハイレベルな一手の意味など解らない・・・
解説者の解説を聴き、その一手の深い深い意味を知る
驚きと、驚愕の連続だ・・・

そして、挑戦者の渡辺明九段の優勢のまま終盤戦へ・・・

藤井聡太王位は絶対絶命の大ピンチ

AIの評価値は30vs70ぐらいで渡辺明九段優勢・・・

ここから、またしてもドラマが始まる

プロの将棋は一手の間違いが命取りになる

その局面での最善手を指さなければならない・・・

いくらトッププロであったとしても、それは至難の業


渡辺九段の指した一手に・・・・

AIの評価値が反応した

なんと・・・形勢が一気に揺れ動いた!!!

評価値が逆転!!!

藤井聡太王位が80、渡辺明九段が20・・・・え~

決して悪い一手ではない

ただ、その局面での最善手ではなかったのだ・・・

わずかな相手のミスを藤井聡太王位が見逃すわけもなく

藤井王位の鋭い一手が渡辺九段の牙城を切り裂く・・・

一気に形勢は逆転・・・

渡辺九段・・・終始天を仰ぐ・・・
負けを悟ったのだ・・・

藤井聡太王位、勝利!!!

いや~すごかった
これぞ将棋の醍醐味・・・
おそらく、この感動は将棋好きな人でしか分からないだろう

それでもいい~
それでも書かずにはいられないほどの大興奮

この将棋だけで、朝までお酒が飲める

ひょうひょうと、あどけない感じなのに
研ぎ澄まされた刃は、恐ろしいほどの切れ味・・・
一瞬のスキを見逃さず、仕留めてしまった・・・そんな感じ

対して渡辺九段、優勢に試合を運びながら
一瞬、目を閉じた瞬間に切られた・・・みたいな・・・
ん・・・うまく表現できない
語彙力のなさ・・・

とにかく、素晴らしい将棋でした・・・
しかし、まだ勝負はこれから・・・
7局あるうちの3局が終わっただけなのだ

藤井聡太王位2勝・・・渡辺明九段1勝・・・

次、渡辺九段が勝てば大混戦、
更に盛り上がること必定!!!・・・こりゃ面白すぎる~

オリンピックの影に隠れてしまったかもしれないが・・・

オリンピックに負けない熱い熱い
戦いがありました
いや~将棋おもろ~


福「将棋クラブに行く時は、俺も連れてけ~
     だってお前、将棋に行ったらなかなか帰ってこん!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?