見出し画像

55歳 バツ2男のアニメ「ルックバック」を観た

今日は映画を観に行ってきました~

観た映画はアニメの「ルックバック」・・・

私はラジオをよく聴くのですが、やたら「ルックバック」が良かったと
色々の方が言っていたので観てきました

もちろん一人です・・・寂しい~

上映時間は58分と短いのですが

内容は濃く、見ごたえは十分だと思います


観た人、それぞれが人生の中で経験したしたであろう

そんな心の隙間にスッポリと、まるでジグソーパズルのピースが
見事にハマるような、物語でした

失望、喜び、親友、達成感、別れ、孤独

アニメーションとは思えない人間模様の細かい描写が
物語全体に深みを与えている

私が好きなシーンは
雨の中を走って家に帰るシーン
私が解釈するに、主人公はとても嬉しかったンだと思います

雨の中、飛びはねたり、手で水溜まりを弾いたり、
小学生の子供心をセリフなしで動きで表現しているシーンは
あ~意味もなく、こういうことやったな~と
懐かしさを感じ、主人公が、どんなに嬉しい気持ちだったかを
こんなにも鮮やかに描くのかと、引き込まれました

もう一つ・・・
絵の練習をするところ・・・
アニメではありますが・・・
小学生が絵の練習をここまでするのか~
私も、もっと刺繍をしなきゃ・・・と
やっぱり数を、こなさなきゃダメだな~
小学生に教えられた気分になってしまいました

物語全体の感想は、人ぞれぞれの感性ですので
感じかたは色々あると思います・・・

ちなみにYouTube大学の中田敦彦さんは、号泣だったみたいです
東野幸治さん、佐久間宣幸さんもラジオで、感動した良かったと
言っていました


私は・・・ん・・・
いい物語とは思いましたが
涙は出ませんでした

ラジオで感動すると聴いて・・・
自分の中でハードルを上げ過ぎてしまっていたのかもしれません

感性が薄いのか・・・


あと映画の予告編が長かった~・・・
こんなに予告編って長かったっけ・・・?

(余談・・・大泉洋の時代劇の映画が面白そうだった)

帰りに本屋に寄って「ルックバック」のコミックスを買おうと
しましたが・・・「売り切れ」の札がかかってました…残念



福「ルックバック・・・過去を振り返る・・・
    お前だけ映画か、ふ~ん・・・自分だけね・・・そういうヤツね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?