免許合宿延泊の結果、栃木で過ごした夏休み(10月エッセイ①)

0.前書き

 こんばんは、土曜の夜ダノです。色々あった夏休みももうすぐ終わって、いよいよ授業が始まります。これを書いているのは履修登録前日なのでどうなるか分かりませんが、どうなるんでしょうね。全部通ってくれたら嬉しいんですけど、そうもいかない気がします。さて、今回のnoteは栃木県の話です。実はずっと免許合宿に行っていて、しっかり仮免の技能で落ちたので延泊してしまいました。しかも運転免許の適性試験の総合評価に「精密検査をおすすめします」って書いてあって、やばそうです。もう誰も乗せたくありません。そのため、2週間で済む予定の免許合宿兼栃木県生活も1週間延びてしまった分、しっかりエンジョイしました。

1.栃木県の感想

 栃木県は田舎だ。田んぼとか畑の周りに住宅街がある系のちゃんとした田舎だ。別にこれは貶しているわけでなく、本当にちゃんと田舎だ。感心するくらい、完璧なほどまでに。都会の要素がない。教習がない日に宇都宮まで出かけたことがあったが、そこでも都会を感じる要素が何一つなくて、足掻いてない感じが個人的にすごい好きだった。政令市がある県とかは無理して都会要素を盛り込んで中途半端な状態になってしまうことが多いので、潔い。イオンじゃなくて聞いたこともないローカルなショッピングモールが駅の近くにあるのもいいし、そこにスタバが入っていないのも気に入った。餃子とU字工事で勝負する感じが良い。
 せっかく栃木に来たので餃子の一つくらい召しあがろうと思って教習所の指導員おすすめの「宇都宮餃子みんみん」に行った。教習所から最寄駅まで徒歩30分、そこから電車で1時間弱という東京なら絶対行かない距離ではあるが、いかんせん休みで暇だったので行くことにした。11時開店だったので11時まで時間を潰していざ入店。そう思ったが、もう行ったら数組並んでいたので、後ろに並ぶ。餃子2人前とご飯と漬物で770円。餃子の王将クラスかあと貧相な例えをしてからメニューを聞かれたのでこれにした。五穀米と白米が選べるようになっていて、健康に気を遣っているつもりなので、五穀米にした。ここで白米を頼めるのは大人だと思う。体型を見てご飯の大盛りはどうするか聞かれて、100円かかるのでやらないことにした。結果足らなくて大盛りのおかわりをして300円支払うことになる。イソップ童話に載せても面白い。
 20分くらい待つと餃子が運ばれてくる。12個あって、6個ずつ焼き餃子か水餃子か選べるのだが全部焼き餃子にした。待ちきれなくてタレを作っておいた。ラー油を入れすぎたので若干辛いがそれでも餃子は美味しかった。肉汁が溢れて羽も硬すぎず、何より野菜もしっかり入っているのでしつこくない。12個って結構な量があるしお皿いっぱいに入っているがすぐに平らげた。770円で終わらせようと思っていたがちゃんと足りなかったのでもう1人分注文した。完全に餃子のカモになっている。注文を受けてから焼いているというシステムの都合上まあまあな時間待たされるのでご飯とタレで空腹を満たしていたら案の定ご飯が足りなくなって300円払って大盛りのおかわりをする。周りがサラリーマンばっかりで自分しかご飯のおかわりをしなかったので恥ずかしい。餃子は安定して美味しかった。

焼き餃子定食(770円)

2.スタバの話

 この教習所のいいところは近くにスタバがあることだ。近くと言っても徒歩で20分んくらい。うちから日吉キャンパスくらいだ。これを毎日往復している。なぜかって、宿舎の部屋がビジネスホテル並みに狭いからだ。狭いところだと窮屈でゆっくり過ごせないのでスタバにわざわざ歩いて行っている。このスタバは島になっているテーブル席には全てコンセントを差すところが付いているのでお気に入りだ。
 毎日行っているので毎日いる人も分かるようになるし、2週間目には「この人は何曜日にいるPTRさん」みたいなのが分かってくる。怖いもんだ。「免許合宿に来てる東京のPTRさんがいるって噂になってたんですよ」と言われた時は苦笑いするしかなかった。「あいつ延泊してるんじゃね?」みたいな話になって、陰でいじられたらどうしようとか考えるようになった。でも、教習所の近くにこれといって時間を潰せる娯楽施設がないので行くしかない。もう一つのスタバまでチャリで30分かかるし。毎回MOPの受け取りとかレジで「教習頑張ってくださいね」と言われるのが恥ずかしい。でも行っちゃうんだよなあ。あと、氷にお金を払うのも勿体無いと考えちゃって、でも露骨にそれを出すわけにもいかなくて、いつも「氷少なめ・液量多め」のアイスコーヒーの一番小さいサイズを頼んでるからそれもいじられてないかなあ。一日それと100円のおかわりで粘ってるのもいじられないかなあ。いじってほしいなあ。ネタになるしなあ。noteのネタ切れつつあるもんなあ。

扱いが日吉と一緒なんだよな〜
おすすめカスタマイズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?