見出し画像

広告について考える

皆さんこんにちは!

理美容業とカメラマンという2つの仕事を活かして訪問理美容×出張撮影という新しい価値を作りたい複業フリーランスのディライト団野です。


今回は「広告について考える」
というテーマですが、9割は自分の日記みたいなもので読むほどの価値は全くありません。

ただこの経験を無駄にしたくないと思い、ペンを走らせました✍️
正確にはフリック入力です。


[広告とは]

簡単に言うと、世間に広く知らせることで、商品やサービスなどに関する情報を世間の人に知らせ・興味を抱かせ・購入を促すことです。

広告には宣伝費が必要となる場合もあり、かかった費用は宣伝広告費といった経費として計上されます。

世の中には無料で宣伝や広告が出来るツールもたくさんありますが

僕は起業1年目にいきなり宣伝広告費に30万円近く投入したにもかかわらずキレイに溶かした経験があるので広告宣伝と費用対効果って大事よな!!

と小学生にも教えてあげたいくらい重要だと思っています。

画像1

※宣伝広告がうまくいかなかった当時のぼく

せっかく資金から宣伝広告の費用をかけるのだから結果をだしたい。

誰もが考えることではあるけれど、簡単に結果が出るほど甘い世界ではありません。
(だが、それが楽しい)

これまで何度も失敗を経験し、どうすれば費用対効果を上げれるのか試行錯誤を繰り返し

ある一定の成果を出せるようになったものの

流行りの病は今現在も猛威を奮っている。
(むちゃくちゃ仕事に影響するやん)


宣伝は常にし続けなければいけないが、同じ手法では飽きてくるし効果も薄れる。

次なる一手を考えた僕は効率を意識したのでした。


さっそく紹介しよう。

画像3

※仕事道具をパンパンに詰め込んだ状態の車

画像3

自社の宣伝が出来るマグネットシートを作成し車に貼り付けて走るという超古典的なやり方だ。

実は過去にもやっていたのだが、自家用車と兼用である為

子どものお迎えや買い物に行く際に宣伝カーでは恥ずかしいと事業主である僕自らやめてしまったものを今回リニューアルしてサイズを大きくしてみました。

普段から車での移動ばかりなので宣伝カーとしてもしっかり活用出来ればきっと認知度は上がるハズだと💪

必要とする人へ届けるためにはこんなことで恥ずかしがっている場合ではないのです。

しかし、問題は新しいマグネットシートを装着し出発したころに起きた…。

目的地に到着し、荷物を運ぶ際に一瞬目を疑った👀

さっき貼り付けたはずのマグネットシートが消えているのである。

画像4

※マンガ 進撃の巨人を参照

誰だ!?勝手に剥がしたヤツは??
(頭はパニック)

辺りを探してもどこにもない
向かいのホーム、路地裏の窓
こんなところにあるはずもないのに

絶対に運転中に落下したわコレ…。

と冷静になってようやく実感しました💦

そこから仕事中、頭の中はマグネットシートの行方ばかり追いかけていた。
(仕事しろ)

合間に警察や市役所、県の道路なんとかまで連絡をつないだのに結局は

「気をつけて自分で探してください」

という解答だったので

自力で自分の足取りを追いマグネットシートの捜索が始まったのである
(仕事しろ)

結局、マグネットシートは幹線道路に落下しており。

車の交通量が激しく停車はもちろん徒歩で歩いてるヤツなど1人もいない場所をヒヤヒヤしながらダッシュで回収しようやく手元に戻ってきたのでした。

幹線道路を人力で走るのは人生で初めてのことでした🏃‍♂️💨


その6日後の今日…!2月22日(ネコの日)

再びマグネットシートをどこかに落下させてしまいました🚗﹆

そして現在も行方が分かっておりません。

何が言いたいかと言うと、ムダなお金と時間を広告に費やすなんてクソ食らえだ!

というお話でした😇

マグネットシートのメーカーに確認したところ軽自動車は普通車に比べて鉄が少ないということでマグネットシートの張り付きにも影響が出るとの解答でした。(つけたり外したりもしてたし)

もちろん自分にも問題があるので、この広告を使いこなせなかったということで

引き続き自分の身の丈にあった宣伝広告をしながら事業に活かしたいと思います。

マイカー、マグネットシート作戦はこれにて終幕。

短い間でしたが、ありがとうございました🤣


to be continued…

もし、自社のマグネットシートを発見したら教えてください。
すぐ回収しに行きます。
訪問理美容サービス ディライト
団野 圭輔


この記事が参加している募集

X日間やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートして貰えたら励みになります!