見出し画像

泣き止まない息子、起きない息子 育休54日目

最近、昼と夜の周期が出来てきたようだ。
アイキャッチの画像は出産祝いでもらったスワドルアップ。
脱げないから風邪ひかなさそう。
https://amzn.to/3gtvrSh

赤ちゃんは夜型らしい

これは育児系コミュニティで先輩ママに聞いた話。
どうやら赤ちゃんは夜型らしい。
胎内にいるとき、母親の負担軽減のため、夜母親が寝てる時に栄養を取るため、夜に起きて動いてるらしい。
そういや、妻も夜2時くらいからドンドコドンドコされると言ってたなぁ。
気になって眠れないと産前に話してた。

で、その結果、夜型らしい。
妻は赤ちゃんに昼も夜もないと言っていたが、やはりあるらしい。
そして、ちゃんと朝、陽の光を当てるなどして、一度、起こしたりしていれば治るとのこと。

そんなアドバイスから1ヶ月弱かな。
今、夜は起きない子になった。

泣き止まない夕方

夕方くらいから何しても泣くようになってきた。
黄昏泣きという言葉があるらしいが、納得出来るものではない。。。
夜泣きもそうだが、その時間帯になると泣きたくなるみたいな、そんなのあるかよって思う。

赤ちゃんが泣き止まない、、、これってもしかして黄昏泣き(コリック)? 
https://www.24028.jp/mimistage/childcare/1735/

でもまあ、こういう記事見ると、色々調べた上で、分からなくて名前つけてるんだと思うと、必要な呼び方なのかな。
お風呂入れた、ミルクあげた、おむつ取り替えた、バウンサー効かない、ハイローチェア効かない、縦抱きも腕抱きも嫌がる、当然ベッドでも寝ない。

昨日は縦抱きして、お尻をおむつ越しにパンパンパンパンと1分くらい叩いてたら唐突に寝た。
叩くと言っても、音を出す程度で、少し振動が伝わるくらいの強さかな。
背中トントンでも良さそうだけど、背中だとダイレクトすぎる気がするのと、背中スイッチを警戒して、お尻を。

背中スイッチという言葉もなかなか納得出来ない。

背中スイッチの不思議。抱っこから布団に寝かせる方法! 
https://www.o-baby.net/article/blog/senaka-switch/

どうやら、温度差とか、背中伸ばされることに対する不快感らしいので、背中触られるのは大丈夫かもしれないが。。。

とにかく、昨日はお尻ぱんぱんで寝た。

起きない夜

これはとてもありがたいのだが、朝、起きた瞬間ギャン泣き。
迷うことなくおむつ替えを始めたが、おむつが吸収しきれないほどのおしっこをしていたらしい。
背中側から溢れてきた。

記録を見ると22:40から06:20までおむつ替えもミルクもなしで、ぐっすり寝てた。

おむつはかなり重くなってるし、プールから上がった後みたいに、袋が縮み上がっていた。
少し手足も冷たい。

起きないのはありがたい限りだが、これはちょっと風邪引くかもしれないね。
妻「途中で取り替えてあげないとダメだね」
それは私も思うものの、それで起きたら嫌だなと思う気持ちもある。。。
でも、明日から交換するか。
おむつ替えで起きて、お腹空いてることに気付かれて泣かれるかもしれないけど、本来、必要だから泣くのであれば気付かせるべきなのかもしれない。

楽なんだよなー。夜寝てくれるの。。。

普段なら、朝起きてミルクあげた後、割と泣き声聞こえてくるんだけど、今日は聞こえないな。。。
こうして大人しくしてくれる日は家事が捗るんだよね。
最近、ラグがズレまくってたり、ちょっと部屋が落ち着き無くなり始めてた。

2人でやってても余裕がなかなか生まれないのに、世の中はまだまだ女性が1人で育ててるケースが多いらしい。

ここから育休について書き始めたが長くなったので、一旦終わり。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?