夜泣き×ぴよログ 育休11日目

3日連続ぐらい夜勤担当したが、今日は音をあげてしまった。
結局、一度も妻を起こさない日はなかった気がする。

ミルク予定時刻の15分前におむつチェック。
おむつ交換してると目が覚めたらしく、お腹空いたことに気付いたのかギャン泣き。
これは順番が悪いのだろうか。
ミルク作っておいて、おむつを素早く交換して、即座に飲ませるか?
でも、ミルク冷めると飲まないみたいだからなぁ。。。難しい。

なんとかミルクを作り飲ませる。
通常、70ml飲ませる時期なのだが、よく吐くのと今日は60mlで飲まなくなったので、諦め。

ミルクがそこそこ漏れたので着替えさせようとしたらオムツがずれてて、装着し直そうとしたらどこからともなく少しうんちがついてた。
うんちしてなかったのに。結構、シワの間まで綺麗に拭いてるのに。
とりあえず、改めておむつ交換。

そうこうしてるうちに動かし過ぎたのかしゃっくり開始。
からのミルク戻し。
で、ギャン泣き。

何が原因か見極めようと顔を見ると、眼振が。。。

もう怖い。
何か病気なんじゃないかとか。
妻をLINE通話で起こし、状況説明。
最初のオムツ交換開始から1時間15分経過してた。

途中記憶飛んでるけど、後1回おむつ交換してたんだよなー。
その時はうんちもりもり。

妻に息子を渡し、ちょっと寝転がると目眩?が。。。
ぐるぐるバットしたあと、地面に寝転がると地球が回ってる感じになるあれ。

あー、ちょっとこれダメかもと思って、妻に交代。

朝までぐっすりでした。。。

その後聞くと、どうやら、泣き止まなかったので、ミルクをあげたらしい。
調整難しく80ml作って、飲まなかったら捨てようとしたら、飲み干したらしい。
どうやらギャン泣きの原因はお腹空いてたかららしい。

足りなかったのか。。。

今度から、後で吐くとしても80mlあげてた方がいいのかな。

しかし、わりと寝たつもりだけど、頭痛いなぁ。
私より妻の方が寝てないはずだから、もっと辛いはずなんだが。。。


そうそう、ぴよログというのを使って、夫婦で情報共有している。
が、私がわりとつけ忘れる。
終わったらすぐつければ良いけど、付ける余裕がない気がしてる。
3時間に一回のミルクの前後でおむつ交換して、哺乳瓶洗って薬液につけてとか、洗濯してとか、色々やってると忘れる。

あれ、この日、うんち3回しかしてないんだっけ。。。
そんなことないようなみたいな。

そんなこんなで、この日記も しばらく書けなかったのでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?