見出し画像

逆子

生まれてくる子供の5%が逆子らしい。

どうやらうちは逆子になりそう。
前から逆子というのは聞いていて、出産の2か月くらい前まではぐるぐるしてるそうなので気にしないでいいと言われていたけれども、結果、いまだに逆子のままだった。

妻は今日から逆子体操始めました。
どうやらヨガの猫のポーズ?みたいな感じでお腹に空間作るような感じにして5分ほど体勢を維持するらしい。

というかもっと早くやれば良かったんじゃないのかなと一般人の私は思ってしまう。
コロコロ変わるらしいから気にしなくてもって言ってたけど、3か月くらいずっと逆子で一度もひっくり返らなかったのにコロコロ変わるとは一体。
医療従事者からみたら95%は普通の体制になるから気にしてないのかもしれないけど、5%の逆子のうち、何回か逆子じゃなかった瞬間あったんだろうか。
どういう統計を持って気にしなくていいというのか。

とはいえ、どうやら、逆子体操は負担になるらしい。
中には効果があるというエビデンスがないからやる意味があるのか疑問という医師もいるらしい。

てか、逆子の場合、帝王切開が基本らしく、そうなると37から38週で取り出してしまうらしい。
え。困る。
うちは41週くらいにならないと4/2を超えられないのだが、37週って予定より3週間も早いじゃないか。

やばい。
母子優先は理解してる。
だから希望だとか理想だとか言うべきものではないが、37週出産だと、仕事の引き継ぎ悠長にやってられない。
普通に、出産予定日の1週間前くらいまでは仕事してると思っていたけど、見積もり甘かった。

今のPMがとてもリスク管理に長けてる人で、2月中までに引き継ぎを終え、君は3月メインタスクなしで余生を過ごした方がいいと言ってくれていた。何があってもいいように(公私共に)。
仕事で実はこれがとか出てくるかもしれないし、早産になるかもしれない。
そうなった時に、メインタスクあるからちょっと優先順位見直しますとか、厳しいだろうと。
そもそも早産になったらその瞬間、全てを投げ捨てて育休突入したくなるものなんじゃないのかと。
厳しい人だけど、ちゃんと考えてる。
なんか益々ありがたみを感じてきた。

こうなって欲しいと思うと裏目引いた時に対応できなくなりそうだから、とにかく健康な子が生まれてきてくれることだけ願おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?