見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜農業体験〜

〜農業体験〜

毎年この時期になると学校で職場体験がある。
しかし、コロナの影響で今年はどこの企業も受け入れてくれる所がなく中止になった。

万が一感染でもしたら大変だ。しかも中学生を預かるのだから。学校も企業も悩ましい。

校長先生の話を聞いても色々大変そうだ。
やはり中止にするのは簡単だが、生徒の事を考えると代替案を色々考えるのが大変らしい。

色々な条件の中、コロナ感染を最大限防ぐ方法を見出している。蜜にならない事、移動時間は1時間以内、県外はだめ等、教育委員会からの条件は凄まじい。

そんな中、中学2年生のイベント職場体験は農業体験に変更になった。

息子よ!
早く言ってくれよー!

稲刈りするんだって?
パパは農家の息子だ。
稲刈りなら少しくらいアドバイスできたのに、、、

小学校の時は田植えに始まり、稲刈り、餅つき大会、全て学校の行事だったんだ。畑もあったなぁ。学校専用の田んぼや畑があったなぁ。

家族総出で田んぼや畑を手伝う。大掛かりな時は、いとこや親戚まで集まる。そんな文化があった。

オンラインサロンを見ていると、集落で育ったパパはなんだか懐かしいんだ。
まるで昔の生活をオンラインで再現しているような、そんな感覚に陥るんだ。

君の時代はどうなってる事やら。

いいか、稲の掴み方はこうだ!

鎌の入れ方は角度が重要だ。

サクっといくんだ!

こんな感じで息子にアドバイスしたかった!
農業体験を言って来たのは当日の朝だ。

時間がないじゃないか!

行ってきます!の後じゃないか!

えっ!そうなんだ。

もう遅いよ!言葉が出なかったじゃないか。

いい経験して来いよ!
あとで話すから、、、ばかやろう、、、

2020.9.20
#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?