見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜息子の部屋で〜

〜息子の部屋で〜

久しぶりに息子の部屋に入ると、いきなりピカッとLED電光が光った。

夜で暗いせいなのか、眩しすぎる光で照らされている。色も一色ではない。青と赤の2色ある。

まるで呼び込まれているようだった。

息子は既に力尽きて寝ている。本当に疲れているのだろう。まるで起きる気配がない。

目の前でこんなに明るい光を放っているのに、息子は起きない。

まさか、このまま起き上がらないのではないのか?相変わらずビクともしない。思春期だけにそれだけ疲れている。

思春期はとにかく忙しい。部活をして夕方の6時すぎに帰ってきて食事とお風呂を済ませたら、学校へ提出する課題に取りかかる。

息子の場合は9時までは自分の時間と決めている。それもそうだ、息抜きが必要だ。
好きな事に没頭して家族の中で一番遅く寝る事もザラにある。

そんな息子も深い眠りについている。今は夢の中だ。寝ながら、にやにやするんじゃない!笑ってしまうだろう。
まさか!起きているのか?

息子の部屋のLEDライトの光を浴びながら、その光の元に近づいてみると、息子の成長した姿が形として存在していた。

そこには、へんてこりんな装置が置いてある。
名前は〝忘れ物チェッカー〟だ。



息子が中学1年生の時に作った装置だった。たしか、アメブロに書いた記憶がある。
       ↓
https://ameblo.jp/tasogaretyu/entry-12520225975.html

どういう装置か、簡単に言うと
自分のタスクを見落とさないように、赤と青の光で区別し、一目で完了したか分かるようにした装置だ。

赤は済んでいる事。青はこれからやる事。
部屋に入った瞬間に分かるように人感センサーもつけている装置で、忘れ物がひどい息子の為の装置だ。

しかも、改良版だ。
学校からの移動中に壊れた部分もセンサーの効き具合も良くなっている。

2年生になって改良して実際に使用するとは、、
なかなか面白いじゃないか!

自分の弱点を把握し、アイデアを出して形にした装置だ。市内の工作部門で『特選』をもぎ取った装置だもんなぁ。そのまま県展へ出展された。

君の部屋に入って、LEDライトに照らされた時は、思わず君の成長を感じてしまったよ。

学習ロボットもパワーアップしてるじゃないか!いつの間にやら。

やっぱり好きなんだなぁ。
その好きをとことん突きとめても面白いぞ。

夢を持って何かに挑戦してもいい!
パパは君の挑戦を止めないように、資金を稼いで稼いだ資産を運用するだけだ。そこは任せろ。

お金の事は気にするな!思いっきりやれ!むしろやるんだ!希望を捨てずに突き進むんだ!
パパは君のプラットフォームになるって、決めたんだから。

とりあえず君の部屋からは出るよ。
また、明日な。
2020.12.7

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 #夏の工作 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?