見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期の選挙活動〜

〜思春期の選挙活動〜

生徒会の選挙活動をする為に、君は20分朝の支度を早めた。

朝、登校する生徒に向けて、立候補者の応援活動をアピールするのだろう。

絵を描くのが好きな君は、自らポスター描きを名乗り出た。2年連続だ。

本来なら、立候補者が自らのポスターを描く事だろうが、君は立候補の代わりにやった。やはり2年連続だ。

自分の行動には、〝理由をつけろ〟と、パパは君に何度も言っていた。
自分の行動がどのような効果がもたらすのか?
試してみたらいい。

ママには、「そんなの立候補者にやらせばいい事だから、わざわざやらないでよ」
と、きつく言われた事だろう。

しかし、パパはそんな事は思わない。
君は、自分の得意事を味方にして、相手の負担をとり評価を自分にも向けていたからだ。

損して得を取ると言う言葉があるが、君は得意な事をしてポイントを自分に仕向けていた。
やるじゃねぇか!
そりゃ立候補者は君を信頼する訳だ。

おまけに君は小学生時代に「あいさつ名人」を何度も受賞している。
朝が弱いせいか、家ではろくにあいさつしないのに、学校ではすごい評価だ。

「〇〇くんのお父さんですか?」

「〇〇くんからいつも気持ちのいいあいさつをしてもらってます!」

と、君の運動会で、パパはお礼をもらってしまう程だ。嬉しいじゃないか。

立候補者の応援演説は今年で2回目だ。
去年のノウハウがあるから、今年はスムーズに自分で進めている。

経験を積むって、大事だなぁ。
経験は力なりって言うもんなぁ。

知らないうちに君は経験値を積んでいた。
経験値を積んだらどうなる?

ゲームが好きなキミなら分かるよな?

そう!レベルアップだ。

君が今やっている、生徒会の選挙活動はレベルアップの活動なんだ。

君が立候補する訳でもないのに、立候補者を応援するって。意味のない活動と思われがちだが、立派な友達想いの活動だよ。

友達が挑戦するんだったら応援するべきだ。応援するんだったら、責任を持って支えるべきだ。

君が今この中学生の時に、生徒会選挙で点を打つ事は決して無駄にはならないと思う。
目の前の事を頑張っていたら、将来的に線となって繋がってくれるかもしれない。

パパ宛に農家の友達から野菜がたくさん送られてくるだろう?パパはあの時、友達を見捨てなかったんだ。友達の為に友達を救ったんだ。
感謝の気持ちを大人になって受け取ってるだけなんだ。絆って奴かもしれないなぁ。

だから、無駄な事なんかはない。場合によっては、将来仕事でタッグを組むかもしれない。

友達を絶対に勝たすんだ。
今日の応援演説は緊張して失敗してもいい、とにかく本気でやるんだ。全校生徒に本気の応援でぶつかって来い!
2020.12.2
#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?