見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期の電気〜

〜思春期の電気〜

君が中学生になる前に、君の部屋の電気は白熱電球から蛍光灯に変えた。
勉強するには明るい方が良いと判断したからだ。おまけにリモコンが付いている。

小学生の時はリビングで勉強する事が当たり前だった。部屋はあるが、全然使用しない状態だ。リビングの居心地が良かったんだろう。

中学生になると、案の定、自分の部屋で勉強した。部屋の灯りを蛍光灯に変えて良かったと思える瞬間だった。

学習机は新しく買う事はしなかった。
一人っ子だけど、お下がりで十分だった。君の叔母さんのお下がりだ。そんなに古びてない。
君がこれでいいと納得したんだ。

本棚部分がなかったから、パパと二人で設計して作ったんだ。本棚にスタンド電気を付け加えた。オリジナルだから机に愛着があるんだろう。机をフル活用してて、なんだか思春期らしくて良い。

テスト勉強もしっかりやっているようだ。パパはすっかり安心している。

しかし、ママからクレームがあった。

いつも〝電気を付けたまま〟寝ていると。

な、なんだと!

1回や2回くらいならまだ分かるが、頻繁にあるらしい。

そんな事があるのか?

すぐに1ヶ月の電気代を確認する。
すると、2000円近く跳ね上がっている。

ま、間違いない、これは黒だ。

おいっ!息子よ!
勉強して努力しているのは分かる。
立派だ。立派なものだ。

ただ、寝る時くらい電気を気にしろ!

君の電気はリモコン式だ。
しかも、タイマー機能があるじゃないか!
ピッと1回押すだけだ!
簡単だろ!

布団に入って寝ている所を見ると、iPadを見ながらの寝落ちだろ!

それは大人でもやるから、布団に入ったらまずはタイマーだ!

タイマーを活用するんだ!
それでも出来ないって何なんだよ!

毎日部屋の見回りしなきゃいけないのか?

毎日、パパが部屋の電気を消しに部屋に行くのか?ふざけた奴だ!
相変わらず、ふざけたやろうだ。

iPadの充電もないじゃないか!
仕方がない、充電してやるよ。
充電なかったら困るだろ?

畜生!
結局、親はこんな感じになるんだ。
情が出ちまうんだよ畜生!

いいか、この話は覚えておけよ。
君を怒りにいった親父が負けてしまった話だ。

将来こけたら許さんからなぁ。
絶対に許さん!
チクショー!
2020.11.8
#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?