見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期のケガ〜

〜思春期のケガ〜

週末になると息子は友達と遊びに行く事が多い。昨日なんか夜の7時30分に帰ってきた。

どんな言い訳をしてくるのか楽しみでもある。遅くなった理由を聞いてから怒るようにしている。怒るポイントを設定し、親の怒りをしずめているとでも言おう。

1.ウソを言った時
2.友達のせいにした時
3.はじめから謝った時は許す

こんな事を考えながら、息子が帰って来るのを待ち構えた。

息子が帰って来た!

何だって!
よく見てみるとケガをしているではないか。
親の口が塞がる。なかなかの強者だ。

当然、怒りを通り越してケガの具合が気になる。どうしたんだい?

遊んでいた友達のボールがなくなって、一緒に探していたんだと。
団地の屋上まで登って探して、最後に降りれなくなって、壁にすがり付き擦りむいたらしい。

幸いケガは擦り傷程度なので心配はいらないが、友達の為にやったんだったら仕方がない許そう。

最近は遊びに行ったら、何かとケガをして帰ってくる。息子の張り切り具合が分かる。
相当、楽しいのだろう。
それで良い。

全てのケガには必ずエピソードがあるので、昔みたいにケガをして頭ごなしに怒られたら、本人はどうしていいか分からなくなると思う。

ケガのエピソードをしっかり聞いてやって、その時の行動について話し合った方が、よっぽど親子関係としては良い方向になる。

ケガ=痛い、大変と思うよりも
ケガ=どんなエピソードがあるの?

と、思う方がギスギスしなくてすむのではないかな?特に思春期の子は気を使うので、大怪我にならないようには見守り、ちょっとしたケガは上手く受け入れた方が息子の為にもなる。

それにしても遊びに行くとなんやかんや、やらかす事が多い、、、
2020.6.20

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 #思春期のケガ 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?