見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜友達を応援する〜

〜友達を応援する〜

毎年この時期は、生徒会選挙の話題になる。
来年の生徒会を決める重要な選挙だ。

息子が何やら母親に相談していた。
どうやら担任の先生から立候補を勧められたようだ。やってみないか?と

母親は、仮に生徒会をやった場合のデメリットを伝えていた。息子の場合は一生懸命なあまり、本業の学業の成績が確実に落ちてしまうと判断したようだ。

確かに、一つの事にのめり込む。
周りが見えなくなる時がある。
作家タイプなのか?

生徒会の作業に没頭してしまう恐れがある。
周りが見えないくらいに没頭してしまい、逆に周りに迷惑をかけてしまう恐れがある。

パパ的には立候補して、やって欲しいと思っていたが、息子のキャパは見極めたい。
やる気があれば当然、応援する。
無理をさせての挑戦は〝本当の挑戦〟とは違う。戦略を立てても戦略にならないからだ。

しかし、息子には「やめとけ」とは言えない。
自分で判断して決断して欲しいと思った。

息子は意外にも自分自身の事を分かっていた。生徒会に入ったら、おそらく勉強がおろそかになり駄目だろうと思う、、、

ここで、パパが言った

「やらないで後悔するよりは、やって後悔した方がいいよ」

息子の考えは決まった。
そして、息子は負けない戦を選んだ。

今回は、自分の〝挑戦〟とは捉えなかったみたいだ。息子の生徒会への立候補は無くなった。

翌日、去年と同じ立候補者を応援すると決めた。なんて友達想いな奴だ。

この友情は将来きっと結ばれると信じている。去年に引き続き同じ立候補者の応援演説者となった。

君達二人は間違いなく学校で一番のコンビだ。
息子よ!徹底的に相手を勝たすんだ!
2020.11.13

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?