見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期のお出かけ〜

〜思春期のお出かけ〜

あー楽しかった。
今日は楽しかったね。
そんな会話で1日を締め括った。

息子が中学生になり家族で出かける事が少なくなっていた。それに加えてコロナ禍だ。
なかなか出かける理由が見当たらない。

学校も遅れを取り戻そうと必死だった。
課題の多さや、部活の練習。
どんどん家族の時間が無くなってくる。

中学生になると時間効率を上げなければ、忙しい日々で3年間が終わってしまう。

そうなると、家族の時間をどこにぶち込むか?こんな課題が振りかぶってくる。

当然、計画していても突然の練習や練習試合が舞い込んでくる。ある意味、部活が家族のイベントになり得る。
そして、突然の友達からの、誘いがやってくる。そっちの方が楽しいに決まっている。

だから、家族のイベントは計画しない事にしていた。学校行事がなく、行けそうな時はまず息子を押さえる。

友達と約束しないでね。
それでも1週間前が限度だ。

思春期に家族でお出かけなんて、面白くないのは分かっている。でも大事なんだ。

今回はママの行きたい所を優先した。

リサーチは息子に極力任す事にする。
好きなように組める。

目的地→ママ

リサーチ→息子

運転→パパ

よし、行こう!

今回の行き先は〝お寺〟だ。

思春期の息子がお寺に「紅葉」を見に家族と一緒に行ってくれたのだ。

そう、家族のお出かけを参加型にしただけだった。

現地に着いてからは、ひたすら何かを食べさせとけば大丈夫だ。思春期だけにチョロいもんだ。家計には響くが、食べ放題も加えた方が良さそうだ。

結果的に「楽しかった」が生まれた。

2020.11.26
#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?