見出し画像

【子育てエンタメ日記】 〜思春期のノーメディアデー〜


〜思春期のノーメディアデー〜

おいっ!ウソだろ!学校さん!

この時代にノーメディアデーだと。
テレビを見ないのは分かるがスマホやタブレットを使用してはならない日だと?
そんな学校さんの指示は無視して結構だ。

こう思ったのは去年の話だった。

今年は、少しだけ違っていた。
スマホやタブレットで勉強する人もいるだろうと、SNSやゲーム、テレビを禁止した新しいノーメディアデーになった。

わずかな時代の流れを感じた。学校も調査したのだろう。こんなど田舎でも、スマホやタブレットの所有率は9割にも達している。
学習で使用している方も多くいるみたいだ。

公立の中学校だが、Wi-Fiの貸し出しもするようだ。オンラインが一気に加速した時代に学校も必死に食らいついて行こうとしている。

思春期の息子達が、新しい時代を担っていくと思うと、ニヤニヤしながら期待してしまう親は、きっと多い事だろう。

こんな事をぼんやり考えていると、息子からLINEがきた。

→ゲームの時間を30分延ばしてくれないか?

なんだと?
君は学校からの指示を知らないのか?
わざわざテスト期間中にノーメディアデーをぶつけてきているんだぞ。
勉強するなら簡単な事ではないか。

→今日のやる事は全てこなした!

だからなんだ?
主張の仕方が少しだけ上手くなったじゃないか!だからってなんだ?
ばかやろう!
今はテスト期間中だ!だめなもんはダメだ!

→お願い!

おっ?珍しくお願いだと?
少しパパの心が揺らいだではないか。
上手くなったなぁ。感心したよ。

おっと、ダメだ。パパが許してはダメだ。
ここは毅然とした態度を示そう。

お互い部屋にいながら親子でLINEをしている。
まぁ、昭和時代でいう家電話の内線のような事だ。

すると2階にいる息子が、ものすごい勢いでドタドタドタっと1階に降りてきた。

息子「今いい所だから!頼む!」

てめぇ!ゲームやってるじゃねぇか!
ノーメディアは関係ないのか?

息子「時間がない!パパ頼むよ!信じてるから!」

息子は、そう言うと、ものすごい勢いで2階に駆け上がって行った。

今いい所だから、、、分かるなぁ。
信じてるから、、、そうかい?

頼まれたら、しょうがねぇなぁ。
ようし30分だけだ。

負けた訳ではない、君の為だ。



2020.11.19

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?