見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜必殺技は忘れ物〜

〜必殺技は忘れ物〜

学年末テスト2日目が無事に終わったのか気になって、家に帰ってすぐに息子に聞いた。

父親「テストどうやったか?」
息子「テストはまあまあやけど、筆箱忘れた!」
父親「はあああああw?」 面白い!としか言いようがない!

パパは笑っているが
当然、ママにはがっつり怒られた。
これが、受験だと終わりだと!

筆記用具は友達に借りる事ができて、なんとかなったようだ。
怒られた時に話しかけても、思春期の子は聞く耳をもたない。

思春期はいかに息子が聞ける体制を作るか?が鍵だ!

翌日ドライブに誘う。
ドライブ先は、その辺のコンビニだ。
何しにいくか?
昼食を選びたい放題にして、好きなのを選ばせて、好きなだけ食べさせる。
これで、聞ける体制に入る。
今回の失敗をアップデートするのだ。

名付けて『息子コンサル』

これは小学校時代から頻繁に行ってきた。中学生になると自分でできるようになるのでオススメします。しかし、怒られた時は別だ。
精神状態をフラットにするのは父親の役目でもある。安心感を与え、絶対的な守り神になっておかないと、道を外す事になりかねない。
ママの怒った理由を解説し、これからの教訓にし、今回で良かったのだとポジティブ思考に変換させるのだ。
それにしても、忘れ物が多い奴だ。

せっかく、夏の工作で特賞をとった「忘れ物チェッカー」という装置を作ったのに、、、https://ameblo.jp/tasogaretyu/entry-12520225975.html

忘れ物が必殺技になった日でもあった。

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #津軽弁の人 #西野亮廣エンタメ研究所を子育てに取り入れている人 #西野亮廣エンタメ研究所 #子育て思春期 #子育てパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?