見出し画像

プログラミングは楽しい。 誰でもチャレンジできる!

 このテレワーク期間を利用して、Progateでプログラミングを学び始めました。約3ヶ月でとりあえずHTMLとCSSは何とかなるようになり、現在はJavaScriptを勉強しています。

 高校・大学の時は、コンピュータの授業はあったものの、何をやっているのかさっぱり。その時の言語は確かcobolとかだったと思いますが、今も動いてるんでしょうか?

 これまで会社のホームページはAdobe Museで作成しておりましたが、サービスが終了となり、また、ほぼ更新せず放っておいた間にサーバー会社が吸収合併され、切り替えもしなかったので、ホームページは閲覧できましたが、宙ぶらりんな状態になってしまいました。

 もともとIllustratorとPhotoshopは独学で覚えて旅行パンフレットやホテルのチラシを作っているので、続けていれば何とかなるという自信はありました。

 ついには、会社のホームページをリニューアルすることができ、ほぼ仕事がない日々ですが、プログラミングのおかげで充実した生活を送れていると感じています。

 HTMLやCSSは、基本を学んだあとは実際のサイトを作りながらコツコツやっていけば、習得のハードルはかなり低いと思いますので、興味がある人はすぐにでも始めるべきだと思います。

 不思議と覚えていくうちに何でも出来るような気になってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?