見出し画像

好きな自分でいよう

こんにちは!
神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ、代表の上河原です!
緊急事態宣言の延長!?とのことで30日まで延長されるようです。
もはや最近の平常時との境界線がよくわかりませんが。。。
これだけ意思・行動制限されると緊急事態云々よりも、まず気持ちが病みますよねー。そんな方々が多い気がします、気持ちに余裕がないというか。
ダメ出ししたり。。関係ない人が口だしたり。。コロナめ!

うまく行かないときとか、迷ったとき、悩んでいるとき、自己嫌悪のループに入るときがたまにあります。
思ってもないことを口走ったり、感じの悪い態度をとってみたり。後々、そんな自分がちっちゃくて嫌になったり、人が羨ましかったり。
僕の大好きなブルーハーツの歌にもこんな歌詞があります。

僕の着てる服が気に入らないんだろ?
僕のやりたいことが気に入らないんだろ?
僕の喋り方が気に入らないんだろ?
ホントは僕のことが羨ましいんだろ?

やっぱりどうしても他人と自分を比較しやすいんですよね。
んでだいたい自分にないものを羨ましいと思うか、敵視して妬んでひがんでバカにするか。
そんなんしてもなんの役にも立たないのにね。
やりにくい人なんていくらでもいますよね、他人なんだから。
そういうことに遭遇したとき(もしかしたら常にそういう環境にあるのかもしれないですね、現代は)、どう対処しますか?

どういう自分でありたいか、自分自信がより輝く行動や考え方、を強く持つことですね。
僕はいつでも前向き、明るくて優しい自分、楽しいことに目を向けられる自分でありたいと思います。人のことをどうこう言う前に自分の考え方や行動を正していくほうが簡単!かっこいい自分でいるために。子供にもそういう考え方を伝えていきたいですね。自信のない子が多いから。
自分の行動責任は自分でケツを持つ!
わかっててもなかなか難しくて、ハッと気づくときも多いけど。
「好きな自分でいよう」と考えて行動したことに対しては、失敗したとしても後々なんか納得感があるというか、変に落ち込まないというか、人のせいにしない(できない)というか。
この「好きな自分でいよう」は色々と悩まなくて済むから結構重宝してます。おすすめです。

今だからこそ、ルールを守りつつ、やりたいことをやる、会いたい人と会う、話したい人と話す。気持ち良い習慣、風土、健康な社会を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?