見出し画像

訪問看護と二百十日

こんにちは!神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ、代表の上河原です。
9月に入り少し暑さのピークもマシかなと思ってたら今度は台風ですね!!
暑さもかなわんですが雨風も怖いです!皆さんもお気をつけて。

利用者さんとお話ししていて、「昔から二百十日(にひゃくとおか)、二百二十日(にひゃくはつか)というんよ」とのこと。昔から台風が来ている時季なんですね~。「昔の人は時計も天気予報もないのにすごいねー」って話をしていました。そういわれてみると、今は便利な世の中だなぁと改めて思いますね。災害はできるだけ予防していきましょう!

先日、だんけの訪問車がパンクしました。。。
夏バテの影響はこんなところまできているんでしょうか。。。
スタッフにケガなどなくて良かったです。
色んな所にガタが来てるのかな。ぼくも今日肩を痛めてしまいました。。
ヒトからモノまで、目に見えるものから見えないものまで、夏の疲れが出やすい時季なんでしょうか。二百十日、台風だけじゃなくて体調や環境など、皆さんの健康、身の回りにも気を配ってください~!では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?