見出し画像

「天網恢恢疎にして漏らさず」って書きたいだけ

こんにちは!
神戸市東灘区こうべしひがしなだく訪問看護ほうもんかんごステーションだんけ、代表の上河原かみがわらです!
難しい字とかにルビが打てるようになったとのことで早速やってみました。が、表題はダメなんですね^^;
天網恢恢疎にして漏らさずてんもうかいかいそにしてもらさず
おお!
とまぁ、秋の気候になってきましたねー。過ごしやすいのは良いんですが朝晩の気温が下がってきて風邪引いたり体調を崩しやすい時期でもありますね。気をつけてまいりましょう!!体が資本!健康であってこそ!!

そして台風が近づいていますね。。明日は大荒れの天気だそうで。。
雨の訪問はほんとに気持ちが折れそうになります。靴や靴下が濡れたりすると、もうホント嫌ですよね。まぁ天候に限らず靴下が濡れてしまうこともありますが。。。
まぁ明日は台風仕様で完璧に行きます!!

さて最近、嬉しいお問い合わせが続いています。
「女性のセラピストさんいるって聞きました」「元気な若い女の子といえばだんけさんかなと」「インターネットで調べて電話しました」など、だんけを知ってくださっている方からの紹介やリピート、利用者さん自ら調べて電話してきてくださったり。
少しずつ根付いていってると思っていいですよね??

そんなこんなで、バタバタしているだんけですが、スタッフも増え、利用者さんやケアマネさんたちとのやり取りも増え、困っていることが出てきました。僕だけかもしれませんが笑

だんけはグループLINEでいろんな情報共有をしているんですが、1日の情報量が多くなり、目で追えなくなり頭で整理できなくなってきました。。。
歳でしょうか。。。。
もともとチーム内での情報共有やフラットな情報伝達を意識していたのでエバーノートやスラックを試しにやったり、チャットワークなどを使ってみたりしていたんですがどれも実用的にはLINEの気軽さに勝てず、LINE以外は淘汰とうたされてしまいました。

今日は東灘区の訪問看護ステーション連絡会でしたが、その中での話題でも今後はステーション内での情報共有にとどまらず、外部も含めた多職種間での連携が可能になることが必要だし、それが技術的には可能な時代になってきたんだと感じました。

もう一度、チーム内での連携ツールとしてLINE WORKSやMCSとかも考えていこうと思います。
こんなん使ってるで!っていうツールがあったら教えて下さい!では現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?