見出し画像

ACPその後

こんにちは!
神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけの代表、上河原です👋
今週の神戸は寒いですねー🥶
だんけは寒さに負けずなんやかやと忙しくしておりました。年賀状用の写真も撮りました🤳
定点観測みたいで面白いですね^ ^
また来年はどんな写真が撮れるかな。めちゃ気が早いですけど楽しみです♪

こないだのブログでACPについて書きました。が、その後日談を。ACPをしたその方、急きょですがお亡くなりになりました。
突然で驚きもしましたが、病状が病状なだけに覚悟もしてました。そしてなにより事前に本人や娘さんのご意向を確認して、ケアスタッフも含めてみんなが心算をしていたから、こうやって対応できたんだと感じました。
最後の最後は病院でしたが娘さんに看取られ、穏やかな最期だったそうです。
本人のご意向にどこまで添っていたかはわかりませんが関わる人それぞれがすべきことを全うしたんじゃないかと思います。

長い間お疲れ様でした。とても楽しい訪問でした。ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?