見出し画像

「今さら知りたい男女7人」第19回 アゼリア⑥37番出口の階段(秋8、10、11話)

長々(?)続けてきましたアゼリアシリーズも今回で最後です。

まずは秋物語8話「妊娠」より
先の記事でも取り上げましたが、連絡通路で桃子は子供ができたかもしれないので産婦人科についてきて欲しいというなかなか無茶なお願いを良介にします。良介は一旦断り、1人で産婦人科を探すという桃子を見送ろうとします。

19-1 良介は出口で見送る恰好。桃子はなんともせつなげな眼を良介に向けます

第18回の記事でも取り上げましたが、こちらはアゼリア37番出口の階段下となります。

19-2 何かを振り切るように階段を駆け上がる桃子。そのただならぬ様子に良介も追いかけます

秋物語8話にして初登場 37番出口の階段です。
あらさがしではないですが、19-1を見ると桃子は高くはないようですが少しヒールのある靴を履いています。
映像を見ると桃子が駆け上がりはじめてすぐに良介も走ってますので、19-2ほど距離は離れないような気が・・・ いえいえこれが演出ってやつですね。映像を一連で見るともちろん違和感はありません。

次に秋物語10話「二人」より
健のところを出たあと連絡がとれなくなった桃子。どこへ行った? なぜ自分のところに来ない? と心配している良介ですが、37番出口の階段でバッタリ出くわします。

19-3 「おまえ、何考えとんのや」いつになく詰問口調の良介

秋物語10話はここまで、良介の家にむりやり料理を作りにきた美樹が桃子からの電話に出たり、桃子と連絡がつかないので良介がやむを得ず健の家に電話したら「桃子、帰ってきてくれたんですよ」とウソをつかれるという不幸が重なってます。なので、2人はトゲトゲしい感じです。

さて、この階段踊り場が2か所ありますが、桃子がいるのは下の方の踊り場のちょい上のようです。

ここで小ネタを1つ。19-3から19-4の間に良介が階段を上がるカットが入ります。そのあとに19-4の2人が踊り場に立つカットになりますが、桃子が階段を下りるカットはなく、いつの間にか桃子が踊り場に移動してます。何かイメージ的には「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるDIOのワールドみたいな感じがします w
良介が階段上がってるときに桃子が階段を下りたんだということでいいと思いますが、キャプチャでは表現しづらいので、映像が手元にある方は確認してみてください w

19-4 踊り場で言い合いする2人

下の方の踊り場で口喧嘩となります。「ちょいな、ちょいな」と「あーこりゃこりゃ」の秋物語でも印象的なシーンの1つかと思います。

19-5 「私だけ悪いみたいに言わないでよ」と言い残し階段を駆け下りる桃子
当然、良介も追いかけます

19-5を見ると2人が下の方の踊り場にいたのがよくわかります。
この後は連絡通路で良介が捕まえて「どっか行こ」のシーンとなります。

次は秋物語11話「離さない」より
美樹、健にそれぞれケジメをつけて、アゼリアで合流した2人。回想シーンの合間に階段を上がっていくシーンが入ります

19-6 階段を上がる2人

このシーン 連絡通路を歩くシーンがありませんので、厳密にはどの出口なんだろうか? というところですが、2人の前方 ビルの看板にAの文字だけ見えます。
これが19-2と同じに見えます。Aの文字だけで37番出口の階段で言い切るのはちょっと厳しいかもしれませんが、アゼリアでの撮影は全般的に同じ場所が多いので、「37番出口」で間違いないと思います。

19-7 アゼリアのラストシーン

このあと2人は外へ出ていき、ラストシーンとなります。この階段のシーンで「アゼリアの出番」は最後となります。

では、現在(2023年11月 撮影)を37番出口の回だがこちら。

19-8 37番出口の階段

さすがにここは変わってないのではないかと思います。

19-9 2人が言い合った踊り場

この19-9 壁に何か貼ってあるのがお分かりでしょうか? これは禁煙のマークなんですね。19-4でもしっかり映っています。当時と同じものでしょうか? ちょっとわかりませんが・・・

19-10 階段を上から映す

19-5、19-7にあるとおり、10、11話では階段の上から映したカットがありますので、撮影してみました。

これで6回続いてきましたアゼリアシリーズは終わりです。
アゼリアは川崎駅からすぐ、施設自体は大きく変わってないなどロケ地探訪には行きやすいと思います。気になった方はぜひ足を運んでみては如何でしょうか?

では、では、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?