見出し画像

「今さら知りたい男女7人」第13回 貞九郎の壁ドン(夏9話)

「今さら知りたい男女7人」 今回は夏物語9話「笑うな!」より貞九郎の壁ドンシーンを取り上げます。

居酒屋で飲んだ貞九郎と千明がぶらぶらと夜のショッピングセンターに入ってきます。

13-1 静かなSCに入ってきた2人

天井から垂れ下がってる垂れ幕(?)に大きくPARCOの文字が。その隣にはLet'sの文字。

13-2 一番はじから数えて3つめのアーチ柱を通り過ぎます
13-3 4つめの柱のところで壁ドン 
貞九郎「あなたにとって俺は男じゃないかもしんないけど、俺にとってあなたは女なんだ」
13-4 突然の告白にショックを受ける千明をそのままに立ち去る貞九郎

さて、このシーンロケ地は新所沢駅近くにある新所沢パルコです。DVD-BOXおまけの制作ロケ地MAPには「新所沢駅」と表記されていますが、ここで間違いないですね。
ちなみに、Let’sは新所沢 レッツシネパークという併設の映画館のことを指すようです。

13-5 新所沢PRRCO外観(21年11月撮影 以下同)
13-6 12-1とだいたい同じ画角のつもり
13-7 壁ドンしたところ

残念ながらこの新所沢パルコは2024年2月をもって営業終了ということが発表されています。
この記事を投稿したあとまもなく閉店となるので、気になる方はお早めに。

ちなみにこの壁ドンシーン シナリオでは特に場所の指定がありません。一方、小説版では代官山で飲んで、駒沢通り歩いたところで壁ドンとなっています。劇中設定を考えると、2人が新所沢で飲んでいたとは考えづらく、これは夏物語10話の西武ゆうえんちロケの流れで撮影したのではないか? と考えています。

機会があれば、代官山から駒沢通り周辺を歩いてみて、真・壁ドンシーンを当て推量したいですね。

では、では。また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?