見出し画像

「今さら知りたい男女7人」第10回 良介の勤務地(夏5話)

「今さら知りたい男女7人」今回は「夏物語」の良介の勤務地を取り上げます。

「秋物語」では何度となく営業所内で働く良介が出てきますが、「夏物語」の良介は添乗員としての描写がほとんどです。唯一社内が出てくるのが、夏物語5話「あなたが好き」。ここではビルの外観が1カット入ります。

10-1 大きなオフィスビルのカットがあり
10-2  社内で接客対応する良介

こちらのビルは、港区青山の新青山ビルです。

通称青山ツインですね。制作ロケ地MAPでも紹介されてますし、たまたまなんですが私はゼロ年代 このビルの地下にある「青山一丁目駅」を最寄り駅として利用していました。なので、馴染みのあるビルです。

現在の青山ツインがこちら

10-3 撮影 23年11月

撮影場所は交差点が映っているので、青山一丁目 1番出口付近からの撮影かと思います。

「夏物語」の良介の勤務地については、小説、シナリオ本ともに明示されていません。なので、ここのカットだけでいうと青山一丁目が勤務地ということになると思います。

なお、「夏物語」では青山ツインの登場はここだけですが「秋物語」ではもっと登場します。しかし、それはまた別の機会に。

では、では、また次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?