見出し画像

辞職旅#4.洞爺の朝

2012年1月6日金曜日、東京出発3日目...

年末辞職後、ローカル線限定の東日本&北海道フリーパスで去った一人旅。

1day:東京(上野)→古河→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台→一ノ関→盛岡(カップル泊)<自宅最寄り駅含めて9回乗り換え>

2day:盛岡→八戸→青森→蟹田→木古内→函館→森→長万部→洞爺(地元に恵まれ閉めた宿で素泊まり)<8回乗り換え>

3day ✅洞爺→東室蘭→苫小牧→登別→札幌

昨夜、人情溢れるおばさんのおかげで

洞爺で無事に朝を迎える事ができた。

洞爺は東京と違って三つが無い。(3無)

①コンビニ

②自販機

③人

洞爺は東京と違って三つがある。(3有)

①1キロ歩いて会えるコンビニの大切さ

②自販機を対するわくわくさ(値段、種類なんてどうでもいい)

③人の人らしさ


2011年3月11日金曜日午後2時46分起きた事。

バタフライ効果で僕は2012年1月の今、

北海道洞爺で冷えた朝の海を望んでいる。

夜中たくさん積もった雪は海に向けて

一歩、一歩進もうと

押し寄せて来る満ち潮と戦う。

しかし、その接点で次々負けて

海に進めず足踏み

今の俺か!

一体ここで何をやっている。

答えに積む。

正直寒くて頭が回る余裕がない。

東京とは比べようがない寒さ

実に久しぶり感じる

肌が痛い

実は肌より

心が痛い

画像1

画像2

冷たい風の音、

リズミカルな波の音、

無情な海風に疲れたヨシは落ち込んで

白い布団を被った黒い砂場がある風景

ただ一匹のカモメが
[俺、ジョナサンと言うの]と
自ら自己紹介をしながら
[俺みたいに自信を持って海を見ろよ]と
話しかける風景

このすべての風景と音、気持ちを胸に入れる。

画像3

足が見えないほど積もって一歩がなかなか進まない道

その道には

通ってきた自分の足跡…

折れ曲がる自分が鏡の様に映る

震災から辞職、転職、そしてまた辞職

ただ8ヶ月間起きたこと。
人生中こんなバラエティーあったかしら

でも、

なんとか生きている。

そのうち

明日を迎える

夢を見られる

それが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?